SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 50杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ行ってきました。
早い時間に行ったのでまだまだ空いてました。久々にハッピーアワーに行ったかな?
 :
さて、今回は何を注文しようかな?ってとこでメニュー見せてもらって…1杯めは。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
ちょっと濁ってるかな?って感じのブロンドのビールです。もうお馴染みですよね?
すっきりしてる中にしっかりとした苦味があって美味しいです。
 :
そして、料理を注文して待ってる間に1杯めは飲んでしまったので2杯めへ。

「デ・ランケ クリーク」 (De Ranke Kriek)
デ・ランケ醸造所 7.0%
2杯めも同じ醸造所のビールです。だいぶ前から入ってたんですけど初めて飲みます。
綺麗なルビーレッドって感じですね。いい色してます。なんでもレッドビールとランビックを
ブレンドして樽で寝かしたんだとか。チェリーのいい香りがして、酸っぱいけど美味しいです。
 :
丁度同じタイミングで料理もアツアツでグツグツ言って出てきました。

「ホヤさんがこよなく愛したトリッパとレンズ豆のトマト煮込み」
トリッパって何ですか?って聞いたら、牛の胃袋のハチノスの事だそうです。
レンズ豆以外にちっこいジャガ芋が入ってて、トリッパ自体は柔らか~く煮込まれて
食べやすくなってます。トマトソースはちょっとビリ辛になってて美味しい。
 :
トリッパ食べつつ、ビール飲みつつ店員さんと話しつつ…。

2杯目になると底にいる酵母なのかな?が混ざって濁ってきますね。
最初の透き通ったのとはちょっと違う感じ。でも、美味しい。
 :
トリッパ食べてしまって、もう1品頼もうかどうしようか悩んでる内に3杯め。

またちょっと色が変わってきたかな?と言った感じですが、最後まで美味しく頂きました。

と言う事で今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:28 (通算191)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。