SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 13杯目 [ベルギービール]

今週はデリリウム・カフェ レゼルブに行ってきました。
 :
いつもの様にカウンター席に座って最初の注文は、この日のお薦め樽生。

「グーテンベルグ樽生」(Guldenberg)
デ・ランケ醸造所 8.0%
見た目ちょい濁り気味のブロンド色と言った感じで苦味メインですっきりして美味しい。
この日は同じ苦味メインのXXビターも繋がってましたが、こっちにしてみました。
 :
そして、前回来た時にお得だなと思った父の日感謝セットの前菜です。

この日の3種盛は、左からフリッタータ、ニシンの白ワイン漬け、豚トロ入りパテです。
フリッタータは、洋風卵焼きって感じですね。ニシンは脂が乗ってて美味しい。
豚トロのパテもお肉の味がいいです。
 :
そして、今週もまだデリリウムの夏祭り開催中なんで再度チャレンジ!

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
1杯めは、デリリウムの定番ビール。クリアなブロンド色でクリーミーな泡が乗ってます。
飲んでみるとほんのり酵母の味わいで苦味は控えめで美味しい。
 :
そして、ムール貝がいつもより安く提供されてたので注文してみました。

「ムール貝のプロバンス風」
前回は、香草バター蒸しにしたので今回は別のにしてみました。
玉ねぎやセロリなど野菜の他にトマトも入っていて美味しかったです。
 :
ムール貝を食べ終えて、残ったスープは…と言えば、やはり。

「残ったスープでのリゾット」
今回はトマト入りのスープだったので赤いです。
ムール貝の出汁がでていて、ちょっと塩味も効いてて美味しい。
 :
そして、3杯めは、軽いのにスイッチしてみました。

「フローリス アップル樽生」 (Florisgaarden Pomme / Apple)
ヒューグ醸造所 3.5%
ここでなんだか写真撮り忘れると言う失態をしてしまったので前回の写真^^;
ホワイトビールベースのアップル味フルーツビールです。美味しい。
 :
そして、4杯めはこのビールを注文。

「デリリウム・ノクトルム樽生」 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 9.0%
デリリウムはデリリウムでも濃い茶色のビールとなるとこっちですね。
ちょっと赤っぽい茶色って感じで泡も茶色がかってます。飲むとローストっぽい風味で
苦味もあって、アルコール感がちょっとあるかな?と言った感じ。美味しいです。
今年初めて飲みました。
 :
ちなみにまだ空いてる時間帯だったのでカウンター席の後ろを撮ってみました。
入口に近い方がこんな感じ。

で、奥の方がこんな感じ。

と言った感じでテーブル席が並んでます。
さらに奥に行くと高さの低いテーブル席になってます。
 :
そして、今回最後はこのビールで締めました。

「フローリス フランボワーズ樽生」 (Florisgaarden Framboise)
ヒューグ醸造所 3.7%
これは確か初めて飲みます。
同じフローリスでもこちらは名前の通り、木いちごのフルーツビールです。
アルコール分は低いので他のビールに比べたらジュース感覚ですが、これはこれで美味しい。

と言う事で、今回はここでおしまい。ごちそうさま。
ちなみに今回もヒューグのビールを4杯飲んだのでくじ引きしました。
今回は、デリリウムグラスが当たりました。これで何個目だろう?
家でデリリウム祭りできたりして^^;

★今年のベルギービール:52,53 (通算198)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。