SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 18杯目 [ベルギービール]

播磨屋本店(播磨屋ステーション 東京霞が関)でおかきを買った後、外堀通りを歩道橋で渡って行くとそこはいつも行ってるDelirium Café Tokyoです。

折角近くまで来たんだからって事で飲みに行ってしまいました。
 :
カウンターの端の方に座って、まず最初に注文したのは…。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
見た目はちょっと濁り加減、苦味がしっかりあってすっきり美味しい。
蒸し暑い中を歩いてきたので最初の1杯に丁度いい感じ。
 :
今日の冷蔵庫はこんな感じ。そんな急に変わったりしないか^^;

 :
ビールだけだとアレなんで料理も注文。

「夏野菜全種盛り合わせ」
野菜の鉄板焼き料理で提供されている夏野菜全部が入ってます。
隠れて見えないのもありますが、ヤングコーン、獅子唐辛子、赤・黄ピーマン、
ズッキーニ、枝豆、プチトマト、青森県産大蒜です。
軽くソースが掛かって焼かれて美味しい。大蒜は下敷きになってて見えないけど、
焼くと芋みたいにホクホクになって美味しいですね。結構大粒でした。
 :
そして、ビールも2杯めに。

「ルル・トリプル」 (La Rulles Triple)
ルル醸造所 8.4%
トリプルの中でも結構好きなルルのトリプル。美味しいです。
 :
この日は、カウンターの中は結構暑かったみたいです。中の作業を見ながら、合間に店員さんと話したりするんですが、幾つか新しいグラスが入って来てるみたいです。そして、3杯目に…。

「ゲンツ・トリプル樽生」 (Hopduvel Gentse Tripel)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 8.0%
薄い黄色のビールでクリーミーな泡、飲むと柑橘っぽい?風味ですっきり爽やか美味しいです。
このグラス、セント・イデスバルドのグラスなんですよね。デザイン変わったみたいです。
 :
いつの間にかいつもの様に4杯めに突入してる辺り、やっぱし軽くとはいかなかった^^;

「フローリス フランボワーズ樽生」 (Florisgaarden Framboise)
ヒューグ醸造所 3.7%
木いちごの味たっぷりのホワイトビールベースのフルーツビールです。美味しい。
 :
と言う事でこの日はおしまい。ごちそうさまでした。

そう言えば、店長さんから週末にバーベキューするので一緒に如何ですか?とお誘いを受けたのでした。バーベキューなんてとても久しぶりで楽しみ!…と言う事でもうちょい続く。

★今年のベルギービール:55 (通算198) 変化なし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。