SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 4日目 [旅行]

かなり間が空いてしまってすみません。
去年の秋に行ってきた旅行の3日目の続きです。
 :
さて、今回の旅行も4日目に突入です。朝起きると外は[雨]
ちょっとのんびり出掛けます。ホテルのすぐ横に地下鉄への入口があるのは便利。

地下街をブリュッセル中央駅の方へ歩いていって、この日も朝飯は同じ店で買いました。

SPAの柑橘系炭酸ジュース

今朝の朝食は生ハムのバゲットサンド。これも美味しかった。10:08頃[時計]
 :
そして、この日も午前中はビアウィークエンドの会場はまだ始まっていないので
地下鉄へ戻ってチケットを購入してホームへ。


 :ちょっとだけ地下鉄に揺られて…。


この日の午前中の目的地に到着。地下鉄はこんな感じです。

 :
地上に出ると雨。まずは凱旋門のあるサンカントネール公園の方へ…。
どっちへ向かうか一瞬迷ったけどなんとか到着。


この鳥がけっこういました。公園の中を凱旋門へさらに近づいていって…。

ちょっとよそ見^^; 凱旋門の左手には王立軍事歴史博物館があります。

そして、やっと凱旋門まで来ました。






凱旋門を潜ると右手にはオートワールド・サンカントネール博物館です。

凱旋門の裏手に周って…。






さて、凱旋門を満喫したあたりで王立軍事歴史博物館に入ってみましょう。
入口で入場料払って、荷物をロッカーに預けて、カメラだけ持って入場です。
中にはいろんな時代の武器(剣や槍の類いもあれば、鉄炮や大砲なども)が展示されていて
こんなのも庭に展示されていました。



隣の航空機関係の展示会場もいろいろと展示されてました。


もうこの時点で昼前です。11:45頃[時計]
ビアウィークエンドの会場も開くでしょうし、そろそろ戻る事にしましょう。

地下鉄のSCHUMAN駅の真上にはEU本部があります。帰りに撮りました。
 :
また地下鉄にちょっとだけ揺られて…。ブリュッセルの中心街に戻ります。
そう言えば、トラムに乗ると車内にあるこのオレンジの装置でチケットに刻印を打ちますが、
地下鉄はホームへ降りる前にこの装置があるのでそこで刻印を打ちます。

トラムの車内にあるのと同じ感じ。
 :
さて、お昼だし昼飯を食べようとグランプラス方面へ行ってみる。
軽く食べようと思ったのでこのお店に。


「ヒューガルデン樽生」 (Hoegaarden)
インターブリュー社 5.0%
ホワイトビールの定番。厚めのグラスは手の温もりを伝えない為とか。
なんだか久しぶりに飲む感じですが、美味しかったです。
そして、一緒に注文したのはピッタ。

袋状になったピタパンに焼いたラム肉とキャベツが入ってるのが多分デフォルトで
これはその上にクリームチーズが乗ってます。美味しかったです。
 :

と言う事で昼食終了。ごちそうさま。12:50頃[時計]
 :
さて、会場へ向かう前にちょっと小便小僧に挨拶していきましょう。

あ、今日は衣装着てますね。なんの衣装だろう??と思っていたら…。

会場へ向かう途中で同じ衣装を着てる人達とすれ違いました。なんだろう??
 :
と言う事でグランプラスに到着です。
会場に入って、今日は一通り出展している醸造所のブースをまず見て周りました。13:11頃[時計]






このLA CHOUFFEの小人さんの赤い帽子を被ってる人が結構いました。
売ってたのか?配ってたのか?関係者か?















一通り周った所でビールと交換となるチケットの購入に並んでると、外国の方に話しかけられて、
もう帰るのでこの余ったチケット割安にしとくから買って!と言われたので買ってしまう^^;
まあ、結構安かったので良かったかな。ちなみにチケットと言っても王冠です。
このビールは王冠何個…と行った感じでイベント用コインみたいなものですね。
 :
そして、まずはリンデマンス醸造所へ行ってみました。

「リンデマンス・アップル樽生」 (Lindemans Apple)
リンデマンス醸造所 3.5%
リンデマンスのボトルは幾つか飲んだ事ありますが、樽生は初めてです。
で、初めてついでに樽生は何があるか聞いて林檎にしてみました。
見た目濁っていて林檎の甘酸っぱさが出てて美味しかったです。
 :
飲んでたら、S原さんと会う事ができて、カラコル醸造所へ案内されていって、醸造所の方に紹介
して頂きました。ここのビールを持って一緒にパチリ[カメラ]

ちなみに手に持っていたビールはこれです。

「カラコル・サクソー樽生」 (La Caracole Saxo)
カラコル醸造所 8.0%
初めて飲みます。カタツムリがトレードマークのようですね。
薄い黄色でちょっと濁ってて、飲み口は軽めでした。苦みスッキリで美味しかった。
 :
そして、近くのヒューグ醸造所へ行ったら、お馴染みの格好していました。

 :
さらに近くのシリー醸造所へ連れていってもらって今度はこのビール。

「ピンク・キラー樽生」 (Pink Killer)
シリー醸造所 5.0%
樽生は、以前友人達と来た時にデリリウム・カフェで飲んで以来かな。
オレンジっぽい色で柑橘系の様な風味で甘いです。フルーツビール系ですね。
 :
そして、どの辺からだったか忘れましたが、この日は今秋から(だったかな?)留学の女子大生の
皆さんも一緒に飲んでいて、皆で写真撮ったりしていたら…地元新聞のカメラマンさんが撮らせて
くれと来ました^^;

右奥の方が地元紙のカメラマンさん。皆で集まって写真撮ってもらったのがなんと翌日?の新聞に 載ってたよとS原さんに教えてもらいました。ビックリ!!
 :
そして、今度はヴァン・スティーンベルグ醸造所の方へ行って…。

「グーテン・ドラーク樽生」 (Gulden Draak)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
日本でもお馴染みのこのビール。結構アルコールが高めですが、やっぱり樽生は美味しい。
ここでも醸造所の方と一緒に写真撮ったり。

この時点で14:30頃[時計]
 :
さて、会場をぐる~っと周って、次はデュポン醸造所へ。

「モアネット・ブリューン樽生」 (Moinette Brune)
デュポン醸造所 8.5%
昔飲んだ事あるかもしれないけど、数え始めてからは確か初めて飲むビールです。
ブロンドとブリューンどっちにする?って感じだったのでブリューンにしてみました。
感想のメモがこの辺からないのでアレですが、美味しかったと思います。
 :
会場にはこんな感じで場を盛り上げるバンドがいたり。

 :
そして、さらに会場をぐる~~っと周っていって今度はサン・フーヤン醸造所へ。

「サン・フーヤン ブロンド樽生」 (St Feuillien Blonde)
サン・フーヤン醸造所 7.5%
このビール、樽生は初めてだと思います。一緒に居た他のメンバーには横に写ってる。

日本でもホワイトビールでよく見かけるグリゼットですね。
黄色っぽい方が確か Grisette Country Cool で、グレープっぽい色の方が Grisette Fruits des Bois の樽生だったと思います。ちょっと味見させてもらったけど、美味しかったです。
 :この辺で15:00頃[時計]
ここで皆で楽しく飲んでいたら、サン・フーヤン醸造所の方がおもむろにブース内の冷蔵庫から
マグナムボトルを出して来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

サン・フーヤン トリプルのマグナムボトルです。すげ~!

皆の分のグラスを用意してくれました。

そして、乾杯!!!

グラスを下に構えて上に掲げる感じでしたね。
マグナムボトル…なかなか飲む機会がないだけにサン・フーヤン醸造所の方に感謝!!!

実はこのマグナムボトル、その後もう1本開けてくれたんですよ。
女子大生の皆さんのお蔭かな??^^;
 :
周りを見渡してみると、あ!?今日の小便小僧と一緒の衣装だ!


手に持ってるのはサン・フーヤンのデカグラスと言う事でここの醸造所の方の様です。
ここでは長い事盛り上がっていた気もしますが、その後会場をぐる~っと周ってヒューグ醸造所へ。

「フローリス・マンゴー樽生」 (Floris Mango)
ヒューグ醸造所 3.0%
フローリスで飲んだ事ない樽生があったのでマンゴー!にしてみました。
あれだけ飲んだ後だったのでフルーツ系は優しい^^;美味しく頂きました。
もう16:50頃[時計]
この辺で皆でテーブルを一つ占拠してまったりと飲んでたんですが、他にもちょっと行って
みようと思い、バヴィック醸造所へ行ってみました。
なんだか時間は物凄く過ぎていて18:45頃[時計]

「ペトリュス・ブロンド樽生」 (Petrus Blond)
バヴィック醸造所 6.6%
透き通ったブロンドですね。写真を撮っていたら…。

横から乾杯!!って見知らぬ外国の方がやってきました(^^)/
で、このビールですけど、ちょっと普通のビールって感じで個人的にはアレだったかな。
 :
この後、会場を後にして最後に集まっていた数人でDelirium Caféへ移動。
2階の樽生専用スペース?のタップルームへ行って軽く飲みました。

「グーデン・カロルス樽生」 (Gouden Carolus Classic)
ヘット・アンケル醸造所 8.5%
ちょっと暗くて判りにくいですが。アルコール高めのビールをじっくり飲んだ記憶が。
店内はこんな感じ。



しばらく飲んで話してましたが、そろそろ帰りの電車が…とか、明日の予定が…となったので解散
しました。またどこかでお会いできるといいですね。
 :
と言う事で皆と分かれて一人になったので最終日だしもう1軒行ってしまおう。
やっぱし、ここはアラベカスかなと。

「ランビック ブロンシュ樽生」 (LAMBIC BLANC)
???醸造所 4.0% 4.4euro
初日に来た時は黒い方を飲みましたが、今回は白い方です。
軽い酸味のランビックです。美味しかった。
ここはこのランビック目当てなんですが、なんでもグルグル巻きソーセージが美味しいとか。




このネオンともお別れ! 次回はランビックだけでなくソーセージも食べたいな。
 :
そして、ホテルへ帰る訳ですが、そう言えばこの日は晩飯食べてないなぁと思い、
ちょっと小腹が空いてきてたので買い食い!

やはり、歩きながら食べるならこれでしょう。できたては温かくてとても美味しい。
で、これ何時だと思います?もう22:45頃[時計]だったりします。

お腹も満たされてホテルに帰って、帰り支度をして寝るだけ。
あとは最終日の話がちょっとだけ続きます。

★今年のベルギービール:55 (通算199,200,201,202,203,204,205,206,207,208)
 今年の分には数えない事にしました。去年の話だし…^^;;
 通算は、数え間違えてなければとうとう200種突破です。
 樽生とボトルは別勘定にしてるので銘柄だともっと少ないんですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。