SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 15杯目 [ベルギービール]

Delirium Café Réserveに行ってきました。
 :
週の後半でいつもより会社を出るのが遅かったのでどうかな?と思ったけど、まわりのテーブル席は結構埋まっていて賑わっていましたが、カウンター席が空いていて良かった。
 :
最初の注文は、いつもの樽生1杯と前菜3種盛りのセットメニュー(1500円)にしてみました。

「トゥルブレット樽生」 (La Caracole Troublette)
カラコル醸造所 5.5%
前回このビールで締めたんですが、今回このビールから始めました。
濁り気味の薄黄色でクリーミーな泡、軽い苦味とレモンの様な酸味で美味しいです。
 :
そして、セットメニューの前菜は…。

今回は真ん中がラタトゥイユです。軽くつまみながらビールを飲む、美味しい。
 :
さて、今回の個人的なテーマはカラコル醸造所です。
勝手にカラコル醸造所祭り!!
さて、2杯めはどれにしよう?と考えた結果、店員Sさんのお薦めで…。

「カラコル・アンバー」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
初めて飲みます。
透き通った赤茶色のビールは、軽い苦味とローストっぽい味わいが相まって美味しい。
アルコール分7.5%でそんなに高い方ではありませんが、ちょっとキツめかな?
ボトルはグラス1杯分ちょっとあって、空いた所でカウンター内のMさんにお願いして
ラベルを剥がしてもらいます。
 :
そう言えば、カウンター席の端っこにボトルが並んでるなぁと思ったら、F店長が来られて
これ変わってるでしょ?ってな感じで説明してくれました。

左の豚さんラベルのズウィンジーは、なんとデュベルのラベルがくっついたまま。同じ形のボトルだから再利用時に前のラベルを剥がす前に貼り付けられてしまったのかな?って事でした。
そして、その横のピラートは、なんだか見た目の印象が違うなと思ったらボトルの形が違います。本当はズウィンジーと同じ形だったと思います。
さらにその横にあるセリス・ホワイトもボトルの形が確か違う様な気がします。
いづれもそのまんま送ってくる辺りある意味凄いですね^^;;
 :
そして、カウンター内のMさんにお薦めですよと聞いた料理を注文。

「浜名湖産ウナギのソテー クレソンソース」
前回ベルギーで食べた鰻はぶつ切りでしたが、開いてありました^^;
なんでも向こうの鰻と日本で食べてる鰻は種類が違うとか。
で、この鰻ですが、皮はカリッとしてて身は脂が乗ってて美味しかったです。
緑色のソースも爽やかな香りがいい感じです。
 :
そして、次のビールは…。

「カラコル・サクソー」 (La Caracole Saxo)
カラコル醸造所 8.0%
これも初めて飲みます。
去年のビア・ウィークエンドでは樽生でしたが、今回はボトルです。
透き通ったブロンドと言った感じです。柑橘っぽい風味もして軽い苦味もあって
これまた美味しいです。ボトルが空いたらこれもラベル剥がしをお願いしました。
 :
今回はまわりはお客さんでいっぱいなんで視点を冷蔵庫に向けてみて…。

今回も生ハムが冷蔵庫の前に鎮座してますね。だいぶ食べられてしまってます。
 :
そして、今回の締めはこのビールです。

「ノストラダムス」 (La Caracole Nostradamus)
カラコル醸造所 9.5%
飲んだ事あるんですが、だいぶ前の様な気が…。
最初はクリスマスビールだったそうですが、通年販売に変わったそうです。
濃いめの茶色って感じで、何かの果物の味わいで甘い感じの中にアルコール感があって
じっくり飲むタイプですね。酔いも回って来ててじっくり味わいながら飲んでました。
これもボトルが空いた所でラベル剥がしをお願いしました。
カウンター内は樽生の注文で忙しい中、3回もありがとうございました。
 :
と言う事で今回はおしまい。ごちそうさまでした。
まだまだ他にもお薦めの料理とかあったんですが、流石に一人で行くといろいろと
食べられないので次回のお楽しみに!って感じですね。

★今年のベルギービール:59,60,61 (通算209,210)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。