SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 5日目(最終日) [旅行]

去年の秋に行ってきた旅行の4日目の続きです。
 :
いよいよ今回の旅行も最終日になりました。
あとは荷作りして帰ってくるだけです…とは言ってもまだまだ飛行機に乗るまで時間があったので
チェックアウトまでちょっとだけ出掛けて来ました。
まず、絵葉書を書いたのを送ろうと思ってホテルのフロントに行くも売っていなくて、駅の郵便局へ行ってみてくれと言われたのでまずはブリュッセル中央駅へ…。どこに郵便局あったかな?とちょっとだけ迷いましたが、切符売場のある駅構内のすぐ近くでした。切手を買ってポストへ無事投函。
 :
グランプラス方面へ歩いていって、まずは軽く朝飯を食べる。09:20頃[時計]

またまたワッフルです(^^; 焼きたてが美味しくて(^^)
結局、この旅で何回食べただろう? まあ美味しかったので OK!と言う事で。
グランプラスではビア・ウィークエンドの後片づけをしていました。
それを横目に近くのDANDOYのお店へ行ってお土産のビスケットを買って、グランプラスの反対側に
あるde BIER TEMPEL(地図内のど真ん中の緑のマーク)へ行ってみました。

ブリュッセルだとちょっと離れた所にBeer Maniaと言うお店(地図内の真ん中の緑のマーク)があって、かなりいろんな商品が売ってるそうなんですけど、今回はちょっと行く機会がありませんでした。店内に入ると、そうは言ってもここもかなりいろいろと売ってます。

手前の方にはグラスがいろいろと飾ってあります。


奥の方はちょっと写りが悪いですが、いろんなビールがびっしり並んでいます。
写り悪いけど絵柄でなんとなくどこのビールか判る部分もあったりしません?^^;
そして、左手前の足元にあったのは…。

日本に入ってくる事はまずないトラピストビールのウェスト・フレテレンがありました。
ラベルが無くて王冠でどの銘柄か確認する様な感じです。だから床置きなのかな?
ここでスーツケースのスペースを考えて自分用土産数本購入しました。09:48頃[時計]
帰りにブリュッセル中央駅構内を横切ると…。

何やらヨーグルトメーカーのキャンペーンをやっていてヨーグルトを配ってたので貰いました。
朝飯のデザートにしたり(^^;
 :
そして、ホテルに戻っていよいよ荷作りも終えて、チェックアウトして出発です。
 :
ここで、あとで失敗した!と思ったのが、領収書見て気付いたんですが、料金に有料TV代が含まれていた事。普通にチャンネル上下して何を放送してるか見てみただけなんだけどなぁ。何か操作ミスしたのか?今となっては判りません。
まあ、清算時にちゃんと確認してからサインしましょう!って事ですね(^^;;
 :
ブリュッセル中央駅は近くなのでスーツケースを転がして行っても楽々。
ブリュッセル国際空港駅までの切符を買ってホームへ…。

駅構内のモニターに表示されているのを見て3番ホームへ行きます。

この電車でした。そんなに焦らなかったのでちょっと遅れてたのかな?
 :
電車が来たので乗り込んで…ちょっと揺られて…ブリュッセル国際空港に到着。

アムステルダム行きの飛行機の情報が出ていました。
KLMのカウンターでチェックインして、スーツケースを預けて身軽になったら、まずはシェンゲン協定内の国への移動なので国内線の感覚で搭乗ゲートのある方に移動して、免税店を見てまわります。
 :
家族や職場へのお土産は、ベルギーだからやっぱりチョコレートがいいかなと言う事でノイハウスがいいかな?ゴディバがいいかな?いや他にもいろいろとチョコメーカーあるなと物色して幾つか買いました。
他のお店も眺めているとシメイチーズが丸々売っていたんですが、これからのフライト時間とか機内持ち込みとか考えると大丈夫なのかよく判らなかったので買うのを諦めました。それ以前に幾らだったのか見てこなかったなぁ。日本で売ってる値段から考えると結構高かったかもしれないけど...
 :
シメイチーズと言えば、スライスされてプラスチックパックに入っている製品がスーパーで売っていました。あれも幾らだったかチェックしていなかったなぁ。今考えるとボトルビールと一緒に買ってホテルで飲むってのもいいかもしれないですね。
 :
土産を買い終えて、あとは本当に帰るだけという所で残ってるユーロの小銭を少しでも使おうと言う名目でカフェに立ち寄ってしまう^^;

もちろん注文したのはベルギービール!!

「ステラ・アルトワ樽生」 (Stella Artois)
インターブリュー社 5.2%
ピルスナー系のビールなので普段注文する事ないですが、樽生はベルギーじゃないと多分飲めないでしょうから丁度いい感じ。すっきり美味しい。
ちなみに樽生は大手のものばかりですが、こんな感じでした。12:30頃[時計]

 :
さて、本当にあとは搭乗ゲートへ向かうだけ。

途中にある自販機も小便小僧の絵柄が描かれてるあたりベルギーだなぁと。
 :
あとは搭乗時間まではまだあるので飛行機見掛けるとシャッター押してしまう[カメラ]







やはりブリュッセルなんでブリュッセル航空が多いですね。
そして、搭乗ゲートへ着いて見ると…。

まだ飛行機来てないみたいです。12:50頃[時計]
 :
何分前に来るんだろう??と待ってたら…来ました。13:05頃[時計]


このまま準備して折り返して飛んでいくみたい…と言う事で搭乗開始です。
今回は目の前なので階段降りて飛行機に向かいます。
隣や近くの飛行機を撮ってみたり。


そして、搭乗の列に並んで機内へ…。13:18頃[時計]


13:25発なのになかななか出ない。13:35頃、やっと動きだす。
給油とか荷物搬入してたのかな?
来た時と同じ様に滑走路へ向かっていって流れる様に離陸!
ちょっと遅れたけど、乗継ぎ短いのに間に合うかな??と不安がちょっとだけよぎる。
しばらくしておやつが出ました。

ここでちょっとだけ機内からの動画をどうぞ…。


 :
アムステルダムには遅れる事もなく到着、乗継ぎ時間はあまりないので途中の免税店とかには目もくれず、出国審査のある所へ向かう。特に問題もなく、出国審査もセキュリティも通って搭乗ゲートヘ向かう。


と言った感じでここから成田までの飛行機です。

そう言えば、この飛行機に乗るゲート直前にもセキュリティチェックがありました。
 :
離陸して最初に出てくる飲物はやっぱりビールを選択してしまう。

行きと同じでハイネケンのロング缶です。美味しい。
 :
帰りも座席の前に液晶画面が無かったのが残念でした。
しばらくして食事の時間の様です。16:10頃[時計]
ビーフ? or チキン?の選択でビーフにしてみました。

開いてみると…こんな感じ。

下半分はカレーだったかな? 右半分がタイ米っぽかったです。
あとはインゲンともやしのサラダ、ムースにパンてな感じです。
飲物は特に深い意味はなく白ワインを選択したり。

ちなみにちょっと離れたモニターを見るとフィンランドかロシアに差掛かった辺りみたい。
 :
帰りは読む本もなくなったし音楽聞いていたんだったかな??
シベリアの真ん中あたりで軽食が出ました。21:15頃[時計]

カップヌードルだけど、どこの国のなんでしょうね?
 :
そして、到着1時間前くらいロシアから日本海に入るくらいの所で朝食。

開けると…。

パンケーキ、スクランブルエッグ、ヨーグルト風ムースと言った感じです。
 :
特に遅れる事もなく成田に到着です。
入国審査も税関も難無く通ってあとは家に帰るだけ!!

と言う事で去年の秋に行ってきたビア・ウィークエンドの旅もここでおしまい。
今回もいろんなビール飲めたし、たくさんの方とお会いできたし、いろんな所を見て回れたのでとても良かったです。あと、最初は一人で海外旅行なんて大丈夫かな?と思っていたけど、今回はある程度土地勘もある所だったのもあって意外と大丈夫でした。一人だと自分の行きたい所へ自由気ままに行けると言う点ではとても良かったんだけど、一人で行動してる時は話し相手がいないって言う点はやはり寂しいですね。最低でも英語が普通に喋れれば全然違うんでしょうけどね^^;

次回は…さらにもっともっといろんな種類のビールを飲んでみたい。
やはり週末の3日間はビア・ウィークエンドにあてるべきかもしれないと思いました。
でも、今回行けなかったビアカフェへ行ったり、売切れで飲めなかったビールを飲んだり、未だ行った事のない南の方の町へも行きたいって言うのもあるので、ビア・ウィークエンドの前後にそういう観光の日を設ける方がいいのかな?とかいろいろと考えてしまいました。まあ、そう言うのが楽しいんですけどね。

最後に、この旅行記は途中かなりサボってしまっていて半年以上掛かってしまったのは反省[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

かものはし

こんにちは!あ~。良いですね~。。ワッフル・・・。
私は、チョコレートもワッフルもマッスルも食べずに
ただ、ビールだけ飲んで帰国してしまいました。。
今も、銀座のマネケンの前の行列をみては複雑な気分でいます。
あと、オランダ経由で行くのも素敵ですね~。
ベネルクス三国制覇!とかしてみたいものです。
by かものはし (2009-07-13 10:37) 

zelkova

>> かものはしさん
nice! & コメントありがとうございます。
ワッフル美味しかったですよ。
街中で売ってるこの手の軽食系は今回機会があれば食べようと思ってたので
ワッフルとフリッツは見掛けたら買って食べました。
次回は是非!!
by zelkova (2009-07-18 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。