SSブログ

家でもベルギービール2009-3 [ベルギービール]

うちの冷蔵庫に眠るベルギービールですが、飲んだのを掲載するのすっかり忘れてました。
もうだいぶ前のものからになりますが、一気にいきます。

「ロシュフォール10」 (Rochefort Trappistes 10)
サン・レミ修道院 11.3%
トラピストビールの続きです。見た目は濃い茶色ですね。初めて飲みます。
アルコール分高いってのはそのまんまで飲むと結構キツめかな。
後味に苦味も残るけど、フルーツっぽい香りもしました。
 :

「クリスマス・ペールエール」 (De Ryck Christmas Pale-Ale)
デ・ライク醸造所 6.3%
季節外れのクリスマス限定版のビールです。2007年に飲んだ時とラベルが違います。
これも濃い茶色系ので濁ってました。甘い香りがする中、ちょっと酸味があると言うか妙な味、
カビ臭い?もしかして保存に失敗してたのかも。
 :

そう言えば、こういうのもおつまみに時々買ったりしてました。
成城石井で売っていたチーズセットです。
 :

「ミスティック・クリーク」 (Haacht Mystic Witbier met Krieken)
ハーヒト醸造所 3.5%
これも初めて飲むビールです。名前の様にホワイトビールベースのフルーツビールです。
赤紫っぽい感じの色でほんとチェリージュースでした。軽い軽い。
 :

「ミスティック・ライム」 (Haacht Mystic Witbier met Limoen)
ハーヒト醸造所 3.5%
これも初めてです。ミスティックで2種類並んでたので一緒に買いました。
こっちも同じ様にホワイトビールベースのフルーツビールです。今度はライムです。
薄い黄色の透き通ったビールですが、ビールと言うよりはライムジュースと言う感じ。
 :

「グリゼット カントリークール」 (Grisette Country Cool)
サン・フーヤン醸造所 3.5%
これは去年のビア・ウィークエンドでちょっと味見させてもらったけど、ボトルを買ってきて飲むのは初めてです。グラスも一緒に買ってみたり^^; ちょっと濁った黄色っぽいビールで洋梨の様な香りですっきり美味しいです。
 :
それからうちで飲んだんじゃないんですが、友人宅に遊びに行った時に持っていったビール。

シメイ青のマグナムボトルです。Chimay Grande Réserveって言うのかな?
シメイのレギュラー瓶が無かったのでサンフーヤンで代用しましたがでっかいです。
シメイのマグナムボトルは初めて飲みましたが、とっても美味しかったです。
 :
そして、最後は今まで集めてきたベルギービール(一部違うのもあるけど)の王冠を並べてみました。

入れ物は、東急ハンズで売ってた何かのコレクション用ケースです。60個入ります。
絵柄が描かれてると貰ってきていたのでもうちょっとあるかな?と思っていたんですが、
流石にまだ60個に到達してないです。頑張ってどんどん溜めていきたいです。
(写真をクリックすると拡大版になります)

★今年のベルギービール:64,65,66,67,68,69 (通算211,212,213,214,215)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。