SSブログ

ブリュセレンシス ビアフェスティバル 1日め [ベルギービール]

Delirium Café Tokyoでのブリュセレンシス ビアフェスティバルに行ってきました。
いい天気[晴れ]で良かった。
 :
正午からだったんですが、出掛けるのがちょっと遅かったので開場から少し遅れて到着。
もう周りではビールを飲んでいる人があちこちに…。
まずは、入口外に設けられている受付で前売券を渡して特製グラスをもらう。

 :
店内のカウンター内では3人で分担して3ヶ所から樽生が提供されてました。

そして、まずは樽生コーナーのビールを頂きました。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
今日は蒸し暑かったので丁度いい感じのすっきり飲み易いこのビールからです。
特製グラスはいつものより小さめのテイスティング用って感じです。
量が少ない分いつもより種類が飲めそうなのがいいですね。
 :
会場を見回してみるとお店で良く会う方々がいらしたので一緒に飲む事に。
そして、2杯めからは普段なかなか飲めないのを重点的に攻めました。

「ハンセンス オード・グーズ」 (Hanssens Oude Gueuze)
ハンセンス醸造所 6.0%
初めて飲みます。2杯めからいきなりランビック系へ行ってしまいました。
見た目は濁った感じで飲んでみると酸っぱさたっぷりだけど美味しい。
 :
そして、3杯めに突入!

「カンティオン アプリコット・フフン」 (Cantillon FouFoune)
カンティオン醸造所 5.0%
これも初めて飲みます。見た目は先程よりは濁りは少ないけどクリアって感じではないみたい。
酸っぱさは控えめだった様な気がします。
 :
ちなみにお店の横はちょっとした広場になってるんですが、そこで座って飲んでる方が大半でした。横からお店を見るとこんな感じ。

左に見えてる小さい樽がグラスを洗う為のお水、飲料水としても提供されてるので軽く口の中を
リセットする為にも使えました。そして、4杯めは。

「ドゥリー・フォンテイネン オード・クリーク」 (3 Fonteinen Oude Kriek)
ドゥリー・フォンテイネン醸造所 5.0%
またまた初めて飲むビール。今度もランビックです。
濁り気味の紫っぽい色で飲んでみるとかすかにクリークの味わいです。
グーズが無くなってたのでクリークが提供されてたんですが、普段飲むクリークのビールとは
また違った味わいでこれも良かったです。
 :
ここでランビックばかりだと酸っぱくなってしまうので店内にある樽生コーナーへ。

「イヒテムズ オード・ブリューン樽生」 (Ichtegems Oud Bruin)
ストゥルッベ醸造所 5.5%
ボトルでは以前飲んだ事ありましたが、樽生は初めてです。
これはレッドビールなんですが、レッドビールと言うと甘酸っぱいイメージだけど、これは酸っぱさはほとんど無かったです。蜂蜜の様な甘~い感じがしました。
 :
まわりを見るとベル・オーブやレゼルブのスタッフの方々がいらしてて軽く挨拶したり。
そして次のビールは何?

「カンティオン キュベ・ルペペ・フランボワーズ」 (Cantillon Lou Pepe Framboise)
カンティオン醸造所 5.0%
またまた初めて飲むランビックに戻ってしまって今度はフランボワーズです。
見た目は濁り気味柿色って感じかな? 飲むとかなり酸っぱかったです。流石カンティオン!
 :
さて、また店内の樽生コーナーへ行ってみて違うタイプのを注文。

「スタウトリック樽生」 (De la Senne Stouterik)
ラ・セーヌ醸造所 4.5%
これも初めて飲みます。ベルギービールでは珍しい?スタウトです。
泡は茶色でビール自体は黒いって当たり前?^^; 
ローストっぽい味わいで後味に苦味が残る様な感じ。
 :
ここで前売り券の7杯分を飲んでしまったのでどうしようか??と悩んだ結果当日券を買う事に。

「ウィットカップ・パター トリプル」 (Witkap Pater Tripel)
スラッフマイルダー醸造所 7.5%
これは久しぶりに飲むビール。最近ウィットカップを置いてるお店に行ってないから^^;
見た目は薄い黄色でした。飲むと軽い感じで美味しかったと思う。
 :
そして、最後はもう一度樽生にしてみました。

「ゴイヤス トランディション樽生」 (Gouyasse Tradition)
ジェアン醸造所 6.0%
これも初めて飲みます。見た目は透き通った黄色で飲んでみると苦味がしっかり。
 :
と言う事で、今日はこの辺でおしまいです。ごちそうさまでした。
小さいグラスだったとは言え9杯も飲んでしまいました。
時間もいつの間にか17時過ぎてるし…。

★今年のベルギービール:70,71,72,73,74,75,76,77 (通算216,217,218,219,220,221,222)

--*-(おまけ)-*--
電車に乗って帰ってくる間に夕立があったみたいで自宅付近は道が濡れてました。
で、綺麗な夕焼けの反対側には虹が出ていました。しかも2重に!

外側はちょっと短いですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。