SSブログ

ブリュセレンシス ビアフェスティバル 2日め [ベルギービール]

Delirium Café Tokyoでのブリュセレンシス ビアフェスティバル2日めも行ってきました。
この日もいい天気[晴れ]でした。
 :

昨日の残りのチケットがあるのでチケットは買わずに店内へ。
そして、最初は何にしようかな?と見て周って選択したのがこのビール!

「ヴィクトナール樽生」 (Verhaeghe Vichtenaar)
ヴェルハーゲ醸造所 5.1%
レッドビールですが、見た目は透き通った濃い茶色です。
飲むと甘酸っぱい中にもすっきり爽やかで美味しかったです。
 :
2杯めからは昨日と同じくなるべく飲んだ事のないビールを選択しました。

「ジラルダン グーズ・ブラックラベル」 (Girardin Gueuze Black Label)
ジラルダン醸造所 5.0%
初めて飲みます。醸造所のサイトは無くなってるのかアクセスできず。
ちょっと濁ったオレンジ色って感じで酸っぱいけど美味しかったです。
このビール、コルク栓を開ける時に吹き出すと言う話もありますけど、
実際どうなんでしょうね?
 :
次は久しぶりに飲むビール。

「ポペリンゲ・ホメル樽生」 (Poperings Hommelbier)
ヴァン・エーケ醸造所 7.5%
ベルギー1のホップの産地のビールはクリアなブロンドって感じです。
飲んでみるとすっきりした中に苦味があって、香りもいい感じです。
 :

「セルベシア」 (Dupont Cervesia)
デュポン醸造所 8.0%
初めて飲みます。見た目はオレンジ系でちょっと濁り加減のビールです。
スパイシーな味わいですっきり爽やか、あとに苦味が残る感じでした。
 :

「ベルイユ」 (Dupont La Bière de Beloeil)
デュポン醸造所 8.5%
またまたデュポンのビールで、これまた初めて飲みます。
これも濁り気味の濃いめのオレンジ系、味はこっちの方がちょっと濃い感じかな?
あとに苦味が残るのは同じ様な気もしました。あと炭酸は強めかな?と思いました。
 :
この辺で割とよくあるビールの樽生へ。

「サン・フーヤン ブロンド樽生」 (St Feuillien Blonde)
サン・フーヤン醸造所 7.5%
クリアなブロンドって感じです。爽やか味わいで軽くフルーティな感じでした。
あまり飲んでばかりなのもなんなのでおつまみを見に行きますと…。

生ハム、ローストビーフ、フリッツ、カナッペ、ソーセージと並んでました。
生ハムとローストビーフが2チケットで他は1チケットだったかな?
ここではやはり定番のフリッツを選択。

表面はカリッと揚がっていて美味しい。
 :
さて一段落した所で次のビールへ。

「ウィットカップ・パター ダブル」 (Witkap Pater Dubbel)
スラッフマイルダー醸造所 7.0%
昨日はトリプルにしましたが、今日はダブル。確か初めて飲むはず。
濁り気味の濃い茶色です。甘い感じで酸味や苦味は控えめな感じでいい感じ。
 :
この辺でタラスブルバと欧和のグラス抽選会があったんですけど、当たりませんでした^^;
 :
そして、久しぶりに入って来たという話のこのビール。

「欧和」 (OWA-Beer Iwai)
デラセーヌ醸造所? 5.0%
ベルギーで今井礼欧さんが醸造しているベルギービールです。
久しぶりに飲みます。クリアな茶色ですっきり軽い苦味で美味しかったです。
ちなみに欧和の専用グラスは陶器なのでビールの色をじっくり見たのは今回
初めてだったり^^;
 :
一緒に最後のチケットを使ってもう1品料理を頂きました。

「ミートローフのカナッペグリーンマスタード風味」
バゲットがカリカリで上に乗ってるミートローフが美味しかったです。
間にぬられてるマスタードがいい感じでピリリときいてました。
 :
と言う所で、今日は日テレの生中継も夕方にあるとの事でしたが、
この辺りでおしまいとしました。ごちそうさまでした。また来年楽しみですね。


★今年のベルギービール:78,79,80,81,82,83,84 (通算223,224,225,226,227)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。