SSブログ

すもも祭(大國魂神社) [その他]

府中市の大國魂神社では7月20日に毎年行われているすもも祭と言うのがあるんですが、
今年は祝日で休みの日に当たったので行ってきました。
実は午前中に1回行ってきたんですが、デジカメ持っていくのを忘れていたので
帰りにもう一度寄ってみました。
 :
昼間の内に行けば…と言うか午前中に行った時は、参道に開かれてる露店でいろんな種類のすももが沢山売られていたんですが、流石に夜に行くともうほとんど売切れていて写真撮る様な光景なし^^;
 :
ちなみにこのすもも祭ではもう1つ重要なアイテムが…。

これは飾り用の超特大版ですが、通常サイズのからす団扇と扇子がこの日だけ頒布されます。
五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつとされ、この扇で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れると言われてるそうです。
拝殿のある所まで行くと…。

その右側で頒布されていました。

枚数分の初穂料を納めて団扇を頂いて来ました。
 :
帰りの参道では露店の誘惑もありましたが、今回は我慢^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。