SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 18杯目 [ベルギービール]

Delirium Café Réserveに行ってきました。
 :
今回は週の始めで早めの時間だったけど、結構賑わってました。
まず最初は前菜とのセットメニューを注文。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
蒸し暑い中、やはり最初はこのビールからかな?と。ルルの夏のビール。
爽やかな味わいで苦味もあって美味しい。

今回の前菜3種盛りは、鶏の白レバーペースト、ラタトゥイユ、ニシンの白ワイン漬けでした。
レバーペーストは初めてです。レバー臭さもなく、ほんのり甘い感じで美味しかったです。
上に乗ってた胡椒の粒をかじってしまって少々むせましたが^^;
 :
そして、次のビールは、この間お薦めって事だったこのビールを注文。

「トリプル・カルメリート」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
カルメリートは何度か飲んだ事ありますが、大瓶を飲んでみるのは初めて。
グラスに注がれた量がちょっと少なく見えますが、専用グラスが結構でかいんです。
3種の麦を使ってると言うこのビール、透き通ったブロンドでいい香りです。
苦味の中に甘い感じがして美味しい。最初はちょっと炭酸強めかな?
同時に飲み比べてないので比較はできないけど、大瓶もいいなと。
 :
続いて、料理を注文。

「ムール貝の香草オーブン焼き」
香草とバターで焼かれて、ムール貝の味と合わさってとても美味しかったです。
ムール貝は蒸し料理もいいけど、たまには焼いたのもいいですね。
貝の身を食べた後のソースをバゲットに付けて食べると美味しいかもと思ったり。
 :

大瓶も底まで注ぐと酵母が混ざってちょっと濁り加減、味の違いは…よく判りません^^;
ボトルはラベルじゃなくて直接描かれてるので今回はラベル剥がしはなし。
大瓶貰って帰るのはちょっと大変なのでまた別途酒屋さんで買ってみよう。
 :
そして、ビールは最後の1杯へ…今週提供されだした樽生を注文。

「スカルディス・アンバー樽生」 (Bush Ambrée (Scaldis))
デュブイソン醸造所 12.0%
なんで最後にしたかというと、流石に12%のビールを始めに飲むとアレかなと。
クリーミーな泡に透き通ったアンバーのビール、フルーティな香りだけど、飲んでみると
ビールと言うよりウイスキーに近い感じの味わいで甘い感じも。美味しいですね。
じっくりゆっくり飲む感じのビールです。専用グラスはなかったみたい。
 :
で、さらに料理を注文してしまって^^;

「スペアリブのグリル スパイシーバーベキューソース」
ここに来てガッツリ肉料理です^^;
ピリ辛ソースがお肉に合ってて美味しかったです。スペアリブ2本は結構食べ応えありました。
この間のカラコル祭りの時のノストラダムスのソースでも食べてみたかったかなと。
 :
と言う事で、最後のスカルディスも程なく飲み終わって今回はおしまい。

ごちそうさまでした。帰る頃には最初のお客さんの波は終わって一段落してた感じ。

★今年のベルギービール:87 (通算228 変わらず)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。