SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 2周年記念パーティー2 [ベルギービール]

Delirium Café Tokyo2周年記念パーティーに行ってきました。
2回開催されると前回書きましたが、その2回目です。
今回は事前予約制のパーティーでした。

17時ちょっと前にお店に到着。入口で受付を済ませてカウンター席に案内されます。
17時からって事でしたが、まだちょっと早かった様で3番目でした。
 :
流れとしては、ビールはいつも通り注文して、スペシャル料理が随時出てくる感じです。
では、早速ビールを注文しましょう!

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デ・ラ・セーヌ醸造所 4.5%
最初は軽めから?って事でホワイトビールもいいですが、今回は苦味たっぷりの
このビールからです。すっきりしてて美味しい。
そして、最初の料理が出て来ました。

武居スーシェフが作る「前菜のスペシャリテ」 本日の前菜の盛り合わせです。
左奥「4種のキノコのコンフィ」 右奥「北海道産 豚肩ロースのソーセージ」
手前「秋鮭と帆立の生姜風味マリネ」と言った感じです。
ソーセージには小旗が立ってます。私のはメレノエルでした。
3つの中で個人的にはソーセージが一番良かったです。
噛み締めるほどにお肉の味が出て来てとても美味しかったです。
 :
お客さんもどんどん増えて行って、カウンター席になった他のお客さんやカウンター内の
Yくん他お店のスタッフの皆さんと歓談しながら楽しくパーティーは進んで行く訳です。
乾杯(フゾンテ)!のタイミングかな?と言う事で次のビールを注文したり。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
綺麗なブロンド色で酵母の味わいと甘い感じのこのビール、この間は一気に飲みましたが
今日は味わいながら飲みました。
 :
暫くすると次の料理が出て来ました。

代古シェフが作る「メイン料理のスペシャリテ」
イベリコ豚のカルボナードです。玉ねぎと肉の上に乗ってるのはさつま芋の焼いたもの。
お肉はもうとろとろ寸前くらいまで柔らかく煮込まれていて柔らかい。
ナイフで切るとす~っと切り分けられて、ソースを絡めて食べました。美味しい。
さつま芋は焼かれてて香ばしさと芋そのものの甘さでいい感じ。
 :
さて、ビールは次は何にしようかな?とメニューを確認して…。

「セント・ベルナルデュス ペリオール樽生」 (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
濃い色のビールにしてみました。なんとなくフルーティーな味わいでこれまた美味しい。
 :
そして、この辺でここのボス??である菅原さんから挨拶です。

さらに各醸造所からのビデオレターをコメント付でしばらく見てると…次の料理が。

林キュイジニエが作る「特製PASTA」
海老・ハマグリ・帆立・サーモンのラグーソース ~茨城県産水菜と黄柚子の薫り~
お皿が運ばれて来た途端に柚子のいい薫りがしてきました。あっさりめの味つけの中で
海鮮系の具がいい味してて美味しかったです。
 :
今回はかなり話しながら飲んでたからか結構いけるなぁと言う事でどんどん飲みましょう。

「セント・ベルナルデュス トリペル樽生」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
次は同じセント・ベルナルデュス醸造所でもトリプルです。美味しい。
 :
さて、この辺でメニューにある追加料理を注文するかどうかでしばし悩むものの
やっぱし食べてみようって事で注文です。そして、料理に合わせてビールも。

「欧和」 (OWA-Beer Iwai)
デラセーヌ醸造所? 5.0%
泡立ちいいです。ここでスタッフの方に聞いた話を実践してみたり。

欧和専用の陶器のグラスに普通に注ぐのとビクトナールの様なグラスにそ~っと泡立てない様に
注ぐのとでは味わいが変わるって事でしたが、確かに泡立てないで注いだら炭酸のピリピリ感が
強いけど、泡立てて注いだら舌触りも円やかな感じになっていいですね…とかやってると料理が
来ました。

欧和醸造家今井氏来店記念料理「ピンチョス3種盛り合わせ」
奥から時計周りに帆立のベーコン巻きソテー、大根と里芋の煮物 柚子風味のバーニャカウダ
ソース、牛バラの煮込み ピンチョススタイル となっています。
欧和を飲みながら食べる。ジューシーな煮込みに周りの野菜がシャキシャキ。
帆立と一緒に串に刺さってたのは牛蒡だったかな。大根と里芋もダシの味が染みてて
どれも美味しかったです。
 :
そして、もう1杯。

「ヴィクトナール樽生」 (Verhaeghe Vichtenaar)
ヴェルハーゲ醸造所 5.1%
レッドビールでも甘酸っぱい方の部類に入る方ですね。美味しい。
やっぱし、レッドビールはここの醸造所のが好きだな。
 :
最後にもう1杯。

「トゥルブレット樽生」…じゃありません[ふらふら]
霞ヶ関のおいしいお水。普段撮らないけどなんとなく…。
 :
と言う事で今回はこの辺でおしまいとしましょう。
今回もいっぱい食べて飲んで話して、とても楽しかったです。
赤坂と違って入口が暗いので敬遠してたけど、今日はお願いして撮ってもらいました。



と言う事で皆様ごちそうさまでした。そして、2周年おめでとうございます!!

★今年のベルギービール:111 (通算242) 変わらず
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。