SSブログ

イタリア旅行(ヴェネチア) 2日目 [旅行]

GWのイタリア旅行1日目の続きです。

さて、時差ぼけで朝はなんだかいつも以上に早く目覚めてしまった感じでしたが、
窓を開けると外は青空のいい天気です。観光日和だなぁと。
まずは、食堂へ行って朝飯です。7:00頃[時計]
食堂に入って、従業員さんにボンジョルノ!って挨拶[わーい(嬉しい顔)]
こちらのホテルの朝は、カフェテリア方式で適当に好きな物を取ってきて食べます。
飲物の内温かいものに関しては、最初に何にするか聞かれるのでコーヒー!って答えました。
ちなみに窓の外はすぐ運河です。

写ってるボートは確か水上タクシーです。こちらは車は走ってなくて船が移動手段なので。

以前のベルギーのホテルの様に品数はいっぱいありませんが、チーズとハムにあとはヨーグルトと
オレンジジュースを取って来ました。パンは各テーブルに置いてあるのを頂きます。
そして、コーヒーは各自にコーヒーポットとミルクポットを持ってきてくれます。
お腹いっぱいになった所で一旦部屋に戻って出掛ける支度をして、いざ観光へ! 8:00頃[時計]

今回泊まったアルレッキーノ ホテル(Arlecchino Hotel)です。
周りはどちらを見ても大抵運河運河運河…って事で見所いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
ホテルの周りもこんな感じだったり。


朝はどこに行っても出勤の時間ですね。ゴンドラのお兄さんもこれからの様です。

さて、ホテルは車の入ってこれる最後の場所であるローマ広場のすぐそばなんですが、
まずはサンタ・ルチア駅の方へ行ってみましょう。

手前の白い屋根の所がヴァポレットと言う所謂水上バスの乗り場(P.le ROMA)です。
ヴェネチア本島の真ん中にある大きな運河であるカナル・グランデに沿っていきます。


そして、鉄道での入口であるサンタ・ルチア駅に到着です。8:30頃[時計]

では、ちょっと駅構内を見に行ってみましょう。





いろんな電車が止まってますね。
駅構内を端からちょっと歩いてみました。

駅構内をしばらくうろうろした後は、ちょっと先の方へ行ってみました。

ヴェネチアと言うとこの仮面ですね。お土産さんで結構見掛けました。
そして、街の中でよく見かけるのがこの道案内です。

迷路の様に入り組んでるヴェネチアの街の中を歩く為にだいたいの方向を教えてくれます。
 :
そして、ちょっと行くと開けて来て運河が見えて来ました。09:11頃[時計]


橋を渡るとすぐ側で朝市でしょうか?魚を売ってました。




切り身のもあれば、海老とか貝とかエスカルゴ?は山盛りになってて測り売りの様でした。
そして、運河の向こうに見えたのが…。

散髪屋のクルクル回ってるやつみたいですが、ゴンドラとかの船をを繋いでおく為の杭でパリーナ
って言うらしいです。これは色が塗られてるからか彩色パリーナってアニメの話ですがARIAの中
では言ってました(^^;
 :
さて、さらに奥に行っても観光関係の所へは遠回りの様ですので一旦駅の方に戻って
この日はヴェネチア本島内の真ん中を突っ切って行きました。09:30頃[時計]

いい眺めですね。

ここ↑は映画「旅情」を見た事がある方なら判りますかね?
ちょっとアングルが悪いですね^^; ヒロインが運河に落ちる所です。確か。
 :
島内では結構よく犬を見掛けます。野良犬と言うよりは島内で放し飼いって感じ?

元気に走り回ってました。
 :
あと、ヴェネチアの街中を歩いてると建物の壁にこんな感じの紋章?をよく見掛けました。


いろんなデザインのがあったんですよ。撮りまくりなので…それは別途。
さて、そろそろサン・ロッコ教会です。10:00頃[時計]

サン・ロッコ教会に到着。



横にある美術館(7ユーロ)を見学した後、先に進みます。

すぐ側にあるサンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会です。

これは確か井戸です。ちょっとした広場でよく見かけました。

違う色のの彩色パリーナもあったり。
そして、ちょっと早いけど、休憩がてら昼飯にする事にしました。
場所はさっきのフラーリ教会のすぐ側にあるお店です。
天気がいい[晴れ]のでテラス席にしました。11:30頃[時計]

料理と飲物を注文して、まずは…。

白のハウスワインをデキャンタで頂いて、皆で乾杯です。

パンを頂いたりしながら待ってると各自が注文した料理が来ました。

これは皆でシェアしたサラダ。色鮮やかで美味しかったです。

ピザを注文した人は丸々1枚です。

これはニョッキ。

そして、これが私の注文したボロネーゼ。タリアテッレって平たい麺でした。
チーズを振りかけて頂きました。美味しかったです。

テラス席は外から見るとこんな感じでした。
 :
昼食の後は側にあるサンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会の中を見学です。
中の聖歌隊席?の辺りが修復中なのか足場が組まれてました。
 :
さて、教会を出てさらに先に進みます。
あちこちに運河が流れてますのでゴンドラもよく見掛けます。12:20頃[時計]

上を見上げると窓にはこんな飾りも。

途中にはあちこちに教会もあったり。

通りは広い所もあれば、すれ違うのがやっとの狭い路地もあったり、本当迷路の様です。
そして、やっと次の観光名所へ辿りつきそうです。13:25頃[時計]

リアルト橋への通りです。この先にリアルト橋が…。

左右にはお土産屋さんの他にフルーツを売ってたりします。

いろんなフルーツが売ってますね。美味しそう。
そして、やっとリアルト橋にやってきました。この坂が橋のたもとです。

橋の上から眺めるとこんな感じです。13:30頃[時計]

ゴンドラやバポレットなどいろんな船が行き来しています。

リアルト橋の反対側はこんな感じです。

動画もどうぞ!

さて、橋の上からの眺めを堪能した後はさらに先に進みましょう。
途中こんな飾りが建物の角に取り付けられていたり。

そして、やっと島の反対側まで来ました。14:00頃[時計]

サン・マルコ広場です。広場に入って振返ると時計塔があります。

そして、あちこちにライオンの像がありますね。時計塔にも。

サン・マルコ寺院にも。

そして、広場にある掲揚台?の天辺にも。

さて、ここでこの日はサン・マルコ広場に面してるコッレール博物館へ行く事にしました。
途中、有名なカフェ・フローリアンがあります。


 :
そして、コッレール博物館に入ります。中は撮影禁止なので詳細はなし^^;
ローマとかフィレンツェでは教会内は撮影できる所もありましたが、ここヴェネチアでは
ここまで全部ダメでした。綺麗な装飾とか写真におさめたい所もあったんですけどね。
 :
そして、一通り見て回って休憩。15:15頃[時計]

イタリアのビールです。喉の渇きを潤すにはいい感じ。美味しい。
休憩所の窓からサン・マルコ広場内を見るとこんな感じ。

いい天気でした。
この日は鐘楼には登らなかったんですが、天辺の飾りはこんな感じです。

さて、広場をぐるりと回って、サン・マルコ小広場の方へ行ってみましょう。
入口?に立ってる2本の柱の天辺にある像。


ここにもライオンの像がありますね。

海の方を見ると先にはサン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。15:50頃[時計]


さて、反対側まで来たのでこの日は戻る事にしました。帰りは違うルートです。


朝は犬が走ってましたが、猫も結構見掛けました。

そして、次にやってきたのはアカデミア橋です。16:37頃[時計]

こちらの橋からの眺めも最高でした。





ここでも再び動画も交えてみましょう。

ここでの景色も堪能した所で先に進みます。

島の中は至る所に運河が流れてますのでこんな感じの小橋があちこちにあります。
歩いてると結構渡るんですよね。
 :
そして、行き着く際はゴンドラの造船所です。17:45頃[時計]

海沿いを歩いていると…でっかい豪華客船がやってきました。

これは普通サイズの船。

アカデミア橋を渡った後は真っ直ぐ帰らずに先端にあるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に
向かいましたが、時間が遅くて中には入れず。目の前の階段で休憩です。
目の間には違った色合いの彩色パリーナもあったり。


ここでも動画をちょこっと。

横縞のシャツに赤いリボンの帽子を被ってる方はゴンドラの客探し中です。
休憩終了、島の先まで行ってみるとサン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。

段々夕暮れが近づいて来ています。18:25頃[時計]


豪華客船がまた来ました。でかいです。

あとは帰るだけ…。帰り道には行きに通った時は向きが悪くて判りにくかったこのお店。

映画「旅情」でヒロインが、赤いヴェネチアン・グラスを買うお店。
ちなみに写真には写ってませんが、このすぐ右横にある美術館(だったかな?)は、
映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」で使われていたとか。
振返るとヒロインがはまった運河ですね。もうすぐ19時[時計]

このボートは帰宅途中って感じかな?

 :
と言う事でホテルに戻って来ました。
ちょっと休憩してこの日の晩飯はホテルの側にあるお店にしました。運河沿いです。

テーブルのパン。
そして、飲物はここでも白ワイン、美味しかったです。

皆でシェアしましょうと注文した季節の野菜。

何が来るかと思ったらインゲンでした。他の野菜との盛り合わせでもなくて単品だったり^^;
そして、私が注文したのはヴェネチアに来たら注文してみようと思っていたこの料理。

海鮮のフライ。イカと海老のフライに芋ようかんの様なのが付いてました。
フライ美味しかったです。
 :
そして、デザートにティラミスとカプチーノで締め。


美味しかった…と言う事で食べ終わったら20時半前くらい。
まだちょっと早い時間ですが、ホテルの部屋に戻って、この日はおしまいです。
おやすみ!

3日目に続く…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。