SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 38杯目 [ベルギービール]

今週2軒めはDelirium Café Tokyoです。
お店の目の前は木々にイルミネーションが煌いてます。他にも写真撮ってる人いますね。

そして、お店に入ります。

店内に入るとカウンター席にお馴染みのお客さんがいらしたので隣にお邪魔します。
そして、最初に注文したのはこの辺から。

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デ・ラ・セーヌ醸造所 4.5%
見た目濁った薄い黄色のこのビールは、ベルギービールとしてはアルコール分は低いけど、
苦味たっぷりで美味しいです。 セットで注文したタパス2品もやってきました。

今回選択したのは、ベーコンとレンズ豆、根菜のラタトゥイユです。美味しい。
隣のお客さんとの会話も弾みつつ、ビールも進んで2杯め。
今週から提供が始まったクリスマスビールを注文しました。

「ジネビア・クリスマス」 (Zinnebir Christmas)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.5%
去年は大瓶だけだったかと思いますが、今年は小瓶もあるようです。
ジネビアもクリスマスバージョンになると色が濃くなる?[あせあせ(飛び散る汗)]
クリアな赤茶色って感じですが、苦味たっぷりなのはやはりジネビアだから??
ローストっぽい味わいもあるかな。美味しかったです。今度は樽生ですね。
 :
そして、今回のお目当てはこの料理!!

「トリッパのトマトもつ鍋」
またまたグツグツ感を動画でお楽しみ下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

トリッパと小腸に白菜、ネギ、大根、ゴボウ、人参など根菜もいっぱい入ってます。

アツアツのお鍋、ハフハフいいながら食べる食べる。トマト味のもつ鍋も美味しい。
ビール飲むのをすっかり忘れてるので時々飲みながら食べる。スープもいい!
具を全て食べたあたりでリゾットをお願いしました。
今回スローペースですが、3杯目のビールです。

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
昨日から繋がってるこのビール、こちらでも飲んでみる事にしました。
爽やかな味わいです。樽生だとやはりボトルよりもすっきりしてる感じ。
アルコールの強さがちょっと感じられる気もしましたが美味しかったです。
そして、暫くしてリゾットが来ました。

「トマトもつ鍋のスープで作ったリゾット 野菜入り」
お値段は多分ちょっと+αになるんだと思いますが、野菜入りにしてみました。
上にカイワレ?が乗ってて、中にはさつま芋の賽の目切りになったのが入っていました。
チーズがパパッと降りかかっていて、もつの出汁とトマトの味でとても美味しかったです。
お腹いっぱい。満足満足[わーい(嬉しい顔)]
あとは、デリリウム・ノエルをじっくり飲みつつ、お客さんとの話も弾むのでした。
と言った所で最後にお水を頂いて今回はおしまい。

ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:134 (通算255 変わらず)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

usagi

トマトのお鍋食べたいです。ぐつぐつ・・・。
まだ、クリスマスビール飲んでませーん。
現地のデリリウムに行ってみます。

by usagi (2009-12-10 04:40) 

Wakui

待ってましたアキラ様写真!!!ヒット数増えますかね??
リゾット美味しそう~いつも美味しそうなもの食べてて羨ましいです。
by Wakui (2009-12-10 08:53) 

jeryl

ジネビアのラベルは特徴があって面白いですよねー。
おぉ、ここにもトマト鍋!
流行ってますねぇ。
by jeryl (2009-12-10 12:48) 

かものはし

店長~!!!あ~、飲みたいです。。
by かものはし (2009-12-10 20:50) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> usagiさん
この間のもつ鍋も良かったですが、トマト味も良かったですよ。
クリスマスビール、そちらのラインナップが気になります^^;

>> Wakuiさん
店長のファンの皆さんどうぞ来て下さい^^;
リゾット、美味しかったですよ。Wakuiさんもスープ系の後には是非!

>> jerylさん
トマト鍋、jerylさんのメニューに如何ですか?♪

>> かものはしさん
F店長人気ですね(^^)
クリスマスビールどんどん出て来てるので早く飲みに来れるといいですね。
by zelkova (2009-12-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。