SSブログ

イタリア旅行(ヴェネチア) 5日目 [旅行]

GWのイタリア旅行4日目の続きです。

さて、5日目の朝です。いよいよ今回の旅行も最終日となってしまいました。
外は昨晩からずっと雨[雨]が降ってるようです。
この日もすぐ出掛けられる様に7時に食堂が空いたらすぐ朝食です。


最終日も朝からしっかり食べました。
 :
そして、雨が降ってる中でしたが、フライトは夕方でまだまだ時間があるので
観光にいきまししょう! 傘を出して雨の中を歩きます。
まだ行っていなかった魚市場を目指しました。
 :
そして、魚市場と青果市場のある所に到着しました。9:00頃[時計]
運河の向こうにはカ・ドーロ(フランケッティ美術館)が見えてます。

さて、まずは魚市場から見てまわりましょう。いろんな魚が売られてます。

既に3枚?におろされててよく判らないのもあれば、輪切りになってるのありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

タコとか小魚とかも売られてます。

皮も剥かれて見た目はなんの魚かよく判りませんね。
あ、でも値札に書かれてる名前が読めれば判るみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
奥の方にある輪切りのは鮭っぽいです。

この辺はひらめ? あとシャコとか海老とかですね。




この辺は、鯛みたいな感じ。



この海老はよく見かけるやつですね。




そして、隣の青果市場も見て回ります。いろんな野菜や果物が売ってます。


パプリカが色鮮やかです。

トマトにズッキーニ、アスパラ

林檎、手前のはみかん?




トマトはなんだかいろんな種類がありそう。





さて、市場の後は、目の前にあるトラゲット乗り場から運河の向かいへ渡ります。

こんな感じで乗船料金を払って乗り込みます。

まだまだ雨が降ってるので傘は必要ですね。

ゴンドラもこんな日はお休みの様ですね。

トラゲットを降りて船着場の様子をパチリ[カメラ]

このトラゲット乗り場でした。

さて、トラゲット乗り場をあとにして昨日は入れなかったカ・ドーロへ行きましょう。
美術館内は撮影禁止なので中は撮影できませんでしたが、テラスへ出て外を撮影してみます。

先程の魚市場は左前方に見えてます。
ぐるっと右に向かって見回すとこんな感じでした。9:50頃[時計]


 :
カ・ドーロを一通り見て周ったあとは…サン・マルコ広場にやってきました。
今回の旅行中まだ入っていなかったサン・マルコ寺院へ。

結構並んでます。確かもうこの頃には雨も止んでました。

列が進んで入口付近で判った事ですが、鞄とかの荷物は持って入れないと言う事で
近くの荷物を預ける所へ行きました[ふらふら]
そして、やっと中へ。ぐるりと見て回って、2階に上がろうと思ったら、2階は有料だった
のでまあいいかと言う事になって出ました。
 :
さて、そろそろお昼も近づいて来たのでホテルに戻りつつ、どこかで昼食にしましょうと
言う事になりました。 これは途中にあったアイス屋さん。

そして、確かここが映画「インディージョーンズ最後の聖戦」で使われた美術館。

途中の運河には船の八百屋さんもありました。

さらに歩いて行って、スーパーがあったので軽くお土産のお菓子とか見たり…。
そして、良さそうなお店があったので昼食にしました。
まずは恒例?の白ワインからです。12:40頃[時計]

おつまみに注文したチーズフライ、美味しい。

周りにはパンくずとかを狙って雀が居たり。

そして、やってきました。最後はピザにしました。

スパイシーサラミとマッシュルームとモッツァレラチーズなどのピザです。美味しそう。
ちなみにこのくらいでかいです^^;

フォークは普通サイズと思って下さい。生地は厚くなかったのと美味しかったので
意外とペロリと食べられました。満足満足[わーい(嬉しい顔)]
最後はカプチーノでおしまい。ごちそうさま。

お店はこんな感じでテラス席で食べました。14:05頃[時計]

さて、もうちょっと寄り道する時間はありそうなのでもう少しうろうろします。
そう言えば、街のあちこちにこんなのをよく見かけました。

石と石を繋いでるんでしょうかね?
 :
そして、やってきました。コンタリーニ・デル・ボーヴァロ階段です。

ちなみにここは袋小路になってまして、周りからはこんな建物があるのは判らないんです。
で、その入口も狭い路地なんですよ。

この看板のある所を入って行くとさっきの階段のある空間に出られると。

パッと見、判りにくい場所なんだけど、結構有名な様で次から次へと団体さんの観光客が
やってきました。路地が狭いから入ってくるのを待って出て行く感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、そろそろホテルへ向かいましょう…と言っても歩きつつも周りを見て周ったり。
途中で運河に出て、トラゲットをまた利用して近道! もういい天気ですね[晴れ]




こちらのトラゲットを利用しました。15:00頃[時計]

 :
あとはひたすらホテルに向かいます。



ホテルに着いて、あとは荷物をまとめてチェックアウト。
旅行会社の現地スタッフの方が迎えに来てくれるのを待って、他のお客さんと一緒に空港へ
ミニバンで移動しました。
 :
マルコ・ポーロ空港に着いて、飛行機のチェックインカウンターへ行ったのですが、
スタッフの方が何やら動いてくれた様なんですが、予定の飛行機よりも早くなったみたいです。
変更前のローマ行きの便

変更後はこの便です。結構早くなってそれはそれで良かった。

中に入る所でスタッフさんとはお別れ、ありがとうございました。
さて、飛行機のゲートはどこかな?とまずはモニターを調べて…。

お土産売り場を見て周っていろいろとお菓子とか買って…。
ゲートはここだなと確認して…。(あれ!?14番に変わったんだっけ??)

まだ時間に余裕があったので折角イタリアまで来たんだし…と言う事で。

ジェラードを食べました。冷たくて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
 :
そして、搭乗時間になったので機内に入りました。
離陸後、すぐに飲物とお菓子。

ローマのフィウミチーノ空港へは、あっと言う間に到着。
ここでしばらく待ち時間があるのでまた自由行動。お土産屋さんを見て周ったり…。
ゲートを確認したり…。

帰りはアリタリア航空と日本航空のコードシェア便でした。機材はJAL。20:00頃[時計]

さて、もう買物もいいし、休憩しようと売店でビールを買って友人達のいるテーブルへ。

 :
そして、搭乗時間が近づいてきたのでゲートへ向かいます。21:15頃[時計]
帰りの便は、2階席でした。おまけに空いてた様で横の席は誰もいない。広々[手(チョキ)]
そして、離陸…最初の飲物が出て来ました。ここでも白ワインをチョイス。

おつまみはこんな感じ。

中をあけてみるとあられ?おかき?でした。ポリポリ。

そして、1時間半くらいかな?で機内食が出て来ました。チェコかポーランドの辺り。

メインのお皿は、卵と鶏肉のそぼろの上にテリヤキが乗ってる感じの御飯。
あとは、おそばとサラダとデザートでした。
そして、一緒に注文したのは白ワイン。料理とは関係なし[あせあせ(飛び散る汗)]

 :
あとは、途中寝たり、映画を見たりしてる内に時間は過ぎて行くもので…。
ロシアからそろそろ北海道へ…と言う辺りで軽食が出て来ました。

最後は、軽くパンケーキとソーセージ、フルーツにパンにヨーグルトって感じですね。

そして、しばらくして成田空港に到着!!

お疲れ様でした…と言う事でそれぞれ電車バスへ分かれて解散!
今回は、ヴェネチア1点集中って事で同じ所を何度も通った気もしますが、
まああっちもこっちも見所たっぷりって事で良かったかなと。
ちょっと物価が高かったのがアレでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

タツヲ

初めまして
今週末 イタリア旅行に行くので参考にさせていただきます。
年末年始はヴェネツィアの予定です。

日記を読んでると、行くのが待ち遠しいです ^o^
by タツヲ (2009-12-24 01:45) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> タツヲさん
どうも初めまして!
年末年始にかけてイタリアへ行かれるんですね…と言うかもう出発
されたようですね。年末年始のヴェネチアの様子楽しみにしてます。
by zelkova (2009-12-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。