SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 5杯目 [ベルギービール]

今年最初のベルギービールはベル・オーブららぽーと豊洲店でした。

まだ正月三が日って事で御節が出たり、福袋が購入できたりと言うのが目的だったり[あせあせ(飛び散る汗)]

店内に入って、スタッフの皆さんに新年の挨拶して、カウンター席へ。
メニューを見て、最初に注文したのは本邦初公開?のこのビールから。

「ブリガンド・クリスマス樽生」 (Brigand Xmas)
ヴァン・ホンセブロック醸造所 9.0%
普通樽生は250mlだったと思いますが、専用グラスは330mlだったのでこちらを選択。
クリアゴールドと言った感じの見た目で苦味の中に甘味も感じられ、アルコールっぽさが
ちょっと感じられたかな。このグラスちょっと変わってて、足の底が厚く見えますが、
コの字型を横に倒した感じで内側は空いてたり。

そして、一緒に注文した御節のお雑煮セットがやってきました。

まずはお雑煮。確か昆布とカツオの出汁から取っていて、醤油仕立てでちょっと甘みも。
具は、海老、人参、大根、里芋などの角切りと水菜、それに豚の焙ったのが入ってました。
なんでも新潟の方のお雑煮だとか。ちょっと柚子の風味もして美味しかったです。

次に洋風の御節も出て来ました。

左下から右に行って…。
「フランス産鴨の燻製 オレンジソース」
「サーモンとクリームチーズのミルフィーユ仕立て」
「イベリコ豚の冷製ローストポーク」
上の列のいくらは賄いのいくら丼用って事だったかな。
真ん中は「天使の海老のカダイフ巻きのフリット」
黒豆があって「欧和を使ったプチモンブラン」でした。
いろんな味わいでどの料理も美味しい。いくらはプリプリでしたね。

あとおまけで出してくれたのが胡桃味噌。

ほんのり甘いソースって感じでちょこっとつけて食べるといい感じ。
それぞれの料理をちょっとずつ摘みながら飲んでました。

2杯めも樽生から選択してこのビールに。

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
メール・ノエルのグラスに濃いビールってのも見た目新鮮な感じ。
苦味は控えめでフルーティさと深い味わいって感じで美味しかった。

ちなみにここは目の前が厨房ですが、この日はこんな感じでした。



そして、3杯めは冷蔵庫を眺めてこのボトルビールに。

「パナポット」 (Struise Pannepot)
ストライセ醸造所 10.0%
最後はちょっとアルコール高めのこのビールをじっくり味わう。
フルーティさもあって、深い味わい。美味しい。

と言う事でこの辺でこの日はおしまい。
この日の厨房はS店長でした。

ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:1,2,3 (通算257)

あ、そうそう。
2010円の福袋は、グラスが4つにコースターとストラップが入ってました。
この後、赤坂へ移動です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かものはし

店長にはお会いできませんでしたが
今日、初めて豊洲のお店へ行きましたよ。
噂のFシェフは噂通り?メニューにない注文を聞いて下さいました。。
感謝です。
by かものはし (2010-01-26 23:14) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。
>> かものはしさん
豊洲は豊洲でまた違った雰囲気でいいですよね(^^)
ここは厨房が目の前だからシェフとのコミュニケーションも取りやすいので
オリジナルメニューも作りやすいんでしょうね。
正月以来行ってないから行かなきゃ(^^;

by zelkova (2010-01-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。