SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 57杯目 [ベルギービール]

日曜に続いてDelirium Café Réserveに行ってきました。
週の始めだから比較的空いてます。
カウンター席にはお馴染みのお客さんがいたり。
そして、最初に注文したビールは、今週のマンデー樽生です。

「ビオス・クリーク樽生」 (Bios Kriek)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
久しぶりに飲みます。レッドビールのビオス・ブラームス・ブルゴーニュがベースに
なってるチェリービールです。クリアな赤いビールで泡まで赤っぽいです。
チェリーのいい香り、甘酸っぱい味わいで甘過ぎないのがいい感じ。
そして、一緒に注文していた料理もやってきました。

「冬のヘルシー根菜の温製サラダ」
大根・カブ・人参・蜜芋・いんげん・里芋・蓮根など根菜盛り沢山です。
それぞれ野菜の味そのもので味わう感じ。シンプルな味ですが美味しい。

そして、この日のカウンターはAさん。BIGグラスで飲もうの週間って事で…。

このでっかいグラスは確か3リットル入ります。皆で回し飲み用ですね。


そして、1杯めが終わった所で今週はクワック週間って事で!

クワックの大瓶を注文しました!![手(チョキ)]

「パウエル・クワック」(Pauwel Kwak) 750ml
ボステールス醸造所 8.0%
いつもと違うロンググラスです。大瓶と比べると長いのが判るかと。
樽生も提供されてるんですけど、大瓶だからかボトルだからかちょっと色が濃いめの
飴色って感じです。ほんのり甘味があって美味しい。
長いので飲むのは大変だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば、今週のクワック週間ではクワック飲んで、コメントを書いた紙をお店の
あちこちに貼り付けて皆でアピールしようって感じのキャンペーンです。既に何枚も
貼ってありました。

長いグラスを慎重に傾けながら飲み進んで、下の膨らんでる所の半分くらいまでなく
なったのでボトルの残りを注いでもらいます。まだ結構残ってるんですよ。


と言う事でこのロンググラスでだいたい2杯分くらい。

そして、後ろには量り売りのムール貝がワゴンに乗ってやってきた。

「ムール貝の香草バター蒸し 200g」
4種類あるムール貝の蒸し料理の中でこれが一番好きですね。
バターのいい香り、美味しい。

そして、先に注文していた本日のお薦めパスタからこの料理も…。

「猪の赤ワインラグーソース」
チーズのいい香り、これって簡単に言うと猪肉のミートソースって事なんでしょうかね?
パスタにミートソースを絡めてクルクルッと巻いてパクッと食べる。美味しかったです。

この辺で赤坂のお水も一緒に頂きながら…。

そして、もう一品!ちょっと食べ過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「ムール貝の香草バター蒸しのスープで作ったリゾット」
いい出汁がでてて美味しい。

そして、締めにもう一杯。

「ジネビア・クリスマス樽生」 (Zinnebir Christmas)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.5%
クワックとは対称的に苦味しっかりで美味しい。

と言う事でこの辺でおしまい。

ごちそうさまでした!!

クワックのコメントはこんな感じであちこちに貼られてます。

★今年のベルギービール:23 (通算260 変わらず)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。