SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 64杯目 [ベルギービール]

今週の真ん中はベル・オーブ六本木店に行ってきました。

早めの時間だったのでまだ空いてますね。カウンター席選び放題[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、1杯めは今週久しぶりに入ったと言うこの樽生です。

「エヒテ・クリーク樽生」 (Verhaeghe Echte Kriekenbier)
ヴェルハーゲ醸造所 6.8%
かなり久しぶりだなぁと思ったら、このブログ始めたばかりの頃に飲んだきりの様な感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
綺麗な赤いビール。レッドビールにチェリーを漬け込んで作ったビールって事です。
甘味は控えめでチェリーの香りと酸っぱさがいい感じ。ほんのり苦味もあとに残るかな?
とても美味しかったです。
そう言えば、O店長によると繋ぎたての最初の頃はなんだか水っぽかったそうで[たらーっ(汗)]
段々美味しくなってきてると言うか普通に戻ったのかな。樽生の不思議ですね。
一緒に注文したのは前菜セット。

「ナスとベーコンのピリ辛 トマト煮込み」「鶏ももとごぼうのガランティーヌ」
トマト煮込みはピリッとしてて美味しいですね。二つを比べるとこっちが好きかな。
このベーコンも肉屋横田シリーズの一品だったかな。

そして、2杯めは何にしようかな?と冷蔵庫を眺めつつ、この大瓶に!

「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデリン醸造所 6.5%
久しぶりに飲みます。フルーティーないい香りの中にもしっかり苦味もあって美味しい。
来週には樽生の提供もあるのでとても楽しみですね。

O店長とYシェフ、そして馴染みのお客さんと話ながら飲み進んで行きます。
そして、次は今回のお目当ての料理を注文!

「ブータン・ノワール レンズ豆とりんごのクリームソース」
肉屋横田シリーズの一品です。前回提供されていた時は行くのが遅くて食べられませんでしたが、
今回は提供され始めた日に行ったのでまだまだ大丈夫でした。
で、このソーセージって、豚の血を使ったと聞いていたのでお肉に血を混ぜて作ってるのかな?
と思ってましたが、野菜がちょっと入ってるだけでほとんど血だけって事です。
その為か表面を押してみると弾力感があってプルプルです。見た目は赤黒い感じですが、切ると
皮の中はムースの様な感じになっていて、濃厚な味わいは特に癖もなく美味しかったです。
周りのクリームソースもいい感じ。

このソーセージは鮮度が大事!って事で、あまり日持ちしないので作り置きって訳にはいかない
みたいですね。

そして、グラスがあいたので残りを注ぎます。

う~ん、IVセゾン美味しい。

ここでちょこっと追加。

肉屋横田シリーズからイベリコ豚のメンチカツ。揚げ立てアツアツでこれまた美味しい。
塩をつけてもいいですが、そのまんまでも味がついていて美味しいです。

と言った所でこの日はこの辺でおしまいです。

隣にいらしてたお客さんとグッド・ベルジャン・ビア・ガイドの話で盛り上がったり。

その時に飲まれてたのがこの「キュベ・デランケ」です。
ちょっとだけ頂きましたが美味しいですね。今度久しぶりに注文してみようかな。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:24,25 (通算260 変わらず)

と言う事で霞ヶ関に移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

お隣さん^^;

ご無沙汰してます。やっと辿りつけました。
先日は隣の席でツレがいろいろとお世話というか、、、かなりのご迷惑をおかけしました。
また六本木でお隣になったときには楽しくておいしいビールのお話しをしましょう^ ^b
by お隣さん^^; (2010-02-09 23:44) 

zelkova

>> お隣さん^^;
コメントありがとうございます。
すみません。もうちょっとちゃんとお教えしておけば良かったですね^^;
美味しいビールを飲みながら他愛もない会話で楽しく飲めるっていいですよね。
またお会いした時はこちらこそよろしくです。
by zelkova (2010-02-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。