SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 43杯目 [ベルギービール]

さて、ベル・オーブ六本木店を出て今回も歩いて霞ヶ関へ行ってみました。
飲んでばかりだとアレだからたまには運動しないとね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、赤坂、六本木、霞ヶ関の3店舗間ではこのルートが一番遠いかな?なんとなく。
首都高に沿って歩いて来て、溜池あたり?で右に曲がってやっとお店が見えてきました。

到着!

入口そばのテラス席ではお鍋を突いてる皆さんがいたり。
この日はそんなに寒くなかったので外でお鍋も良かったかもしれないですね。
店内に入ってカウンター席について…さて今週のマンデー樽生いってみましょう。

「スコッチ・シリー樽生」 (Scotch Silly)
シリー醸造所 8.0%
初めて飲みます。ボトルでも飲んだ事ないはず。結構人気がある様でもう樽の底の方だとか。
ブラウン系のビールは、蜂蜜っぽい甘さと言うか風味があって、苦味があとに残る感じかな?
アルコール感も少し感じられますけど、美味しいです。
一緒にお薦め料理を注文しましたが、ちょっと時間がかかる様ですのでもう1品。

「ニシンとリンゴのポテトサラダ」
ポテトサラダにリンゴのスライスを入れるのは家で作る時にもやったりしますけど、
ニシンが一緒に入ってるのは初めて食べました。どんな味になるかな?と思いましたけど、
美味しいですね。結構さっぱりした感じだったのはそういう味つけだったのかな。

そして、スコッチ・シリーとのマリアージュ料理として提供されていたこの料理。

「フォワグラのソテーとバナナのキャラメルかけ ~バニラの香り~」
フォワグラの濃厚な味わいとスコッチ・シリーの味わいが近いからか合いますね。
バナナにキャラメルもいい感じ。フォワグラとバナナを一緒に食べてみたり。
美味しいですね。キャラメルが冷えて固まってきたので温めてもらったり。

ビールがなくなったのでおかわり!

「スコッチ・シリー樽生」 (Scotch Silly)
シリー醸造所 8.0%
2杯め。フォワグラバナナと一緒に飲む。美味しい。

と言う事で2軒めでそれなりに飲んでるのでこの辺でおしまい。

霞ヶ関のお水を頂いてから帰りました。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:26 (通算261)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。