SSブログ

Le Corbeau(ル・コルボオ) [ベルギービール]

今週末は久しぶりに新規開拓です。
「ベルギービールと素朴なフランス家庭料理 Le Corbeau
以前からいろいろとお話は聞いていて一度行ってみないと!と思っていたベルギービールの
飲めるお店です。場所は、JR田町駅の芝浦側と言えばいいのかな?山手線の輪の外側です。
JR田町駅から歩いて5分くらいです。ビルの3階にあって、1階はカレーうどん専門店 千吉です。

階段を上がって行くと途中に黒板が置いてあったり。

ベルギービールの他にはワインもいろいろと置いてるみたいです。
3階まであがっていくと入口入った所にお店の名前の入ったプレートが…。

初めて入るお店はちょっと勇気がいりますが、ドア開けて入店!
入って目の前は冷蔵庫、左には多分テーブル席があるようです。
お客さんの声がしていましたが、入り組んでいるのか見えませんでした。
右側にはカウンター席、向かい合わせで7席だったかな。そしてテーブル席が3つありました。
こちらは既に2組のお客さんが来て飲んでましたが、カウンターは私一人[あせあせ(飛び散る汗)]
カウンター席と言っても、デリリウム・カフェやベル・オーブの様な感じではなくて…、
右端に座って横からみるとこんな感じ。

奥の左が入口、右が冷蔵庫です。判りませんね[たらーっ(汗)]

さて、メニューを見ると樽生でベルギービールは2品あるようです。
そこからまず行ってみましょう。

「ヴェデット・エクストラ・ホワイト樽生」 (Vedett Extra White)
デュベル・モルトガット醸造所 4.5%
ホワイトビールです。以前、友人が注文したのをちょっと飲んだ事があると思いますが、
自分で注文して飲むのは初めてです。すっきりしてて軽い酸味もあって飲み易いですね。

そして、お料理はお薦め料理から注文しました。

「ステックフリット」
パヴェット(牛カイノミ)のステーキにフリッツが付いてます。ボリュームたっぷり。
ステーキは、お肉の味そのまんまで美味しいですね。一緒に出して頂いたマスタードを
ちょこっと付けて食べてみるのもいいかも。フリッツもたっぷり。
マヨネーズソースはなかったです。

そして、1杯目はホワイトビールなんで軽く飲んでしまって2杯めへ。
ボトルメニューを見ていて、久しぶりに飲んでみたくなったのでこのビールにしました。
料理に何がいいか聞いておきながらすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

「ボンブー(デュポン・スリー)」 (Dupont Avec les Bons Voeux)
デュポン醸造所 9.5%
これも確か季節物ですよね?冬のビールってイメージです。
すっきり爽やかな感じで苦味とフルーティな味わいもあって美味しい。

お肉とフリッツ食べつつ、ビールを飲む。
ここのカウンター席だと一人飲みの場合、ビールとお料理をじっくりのんびり味わう感じ。
そして、2杯めへ。


そして、お肉とフリッツがなくなったのでもう1品注文してみました。
これまたここではお薦めメニューから…。

「ミモレットのチーズケーキ」
18ヶ月熟成のミモレットを贅沢に使ったチーズケーキとの事です。
周りは飴で飾られてます。ミモレット自体初めて食べると思いますが美味しいですね。
このケーキにはローデンバッハ・グランクリュがお薦め!って事なので次回は是非!!

後ろで接客されてるのが漏れ聞こえた感じではチーズはいろいろと置いてあるみたいですね。
ワインも置いてるからかな?

で、3杯目で底まで全部入れてしまいます。ちょこっと濁り具合が濃くなった?

美味しい。久しぶりにまったりとのんびり飲んだ感じ。
お喋りしつつ楽しく飲むのは好きだけど、たまにはこういうのもいいかも[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事でこの辺でおしまいです。最後に冷蔵庫をパチリ![カメラ]

ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:27,28 (通算262)

この後、まだ時間も早かったので赤坂に移動[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。