SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 77杯目 [ベルギービール]

今週は連日飲んでます。飲み過ぎですね[たらーっ(汗)]
またまたDelirium Café Réserveに行きました。
流石に週末と言うか3連休前だからかかなり混んでます。
入口で暫くは立ち席で飲むかな?って感じでしたが、タイミング良くカウンター席のお客さんが
帰られた様でちょっとだけ待って中に入れてもらいました。
いつもの様にデジカメとGBBGを出して席に着いて、メニューを見て注文したのはやはりこれ[exclamation&question]

「ベルゴ・ルポー樽生」 (Belgoo Luppo)
ベルゴービア醸造所 6.5%
最近ずっと繋がってるからまたまた注文してしまったり。樽が変わって今回は上の方みたい。
見た目は濁り気味のクリーム色で苦味の方がしっかりしててフルーティさ少なめかな?
美味しい。
そして、この日もバー担当はSn..くん。

そして、少しして最初に注文した料理が出て来ました。

「アスパラのフリット」
フリットシリーズから何がいいかな?と考えて、これにしてみました。
今回はちょっと色が濃いめですね。やはりこういう揚げ物はできたてを食べるのが
いいですね。特に衣サクサクのものの場合、アツアツの時は衣サクサクで中の具が
ジューシーで美味しい。アスパラは甘みもあって美味しかったです。
桜塩がいいアクセントになってますね。香りもいいし。
スタッフの皆さんの忙しい中、合間合間を見計らって話ながら飲んで1杯め終了。
続いても樽生から選択しました。

「ルート・ボック樽生」 (Leute Bokbier)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
この変わったグラス、隣で飲まれていた外国人の方も多分それ何?って感じでこっちの
グラスを見て注文されてました。見た目クリアな茶色で泡たっぷり、飲んでみると
カラメルの様な甘味があって、苦味もあとに来る感じ。美味しいですね。
そして、次に注文しておいた料理がやってきました。

「エイヒレ〔カスベ〕のムニエル ~焦がしバターソース~」
カスベと言うと以前豊洲で頂いて以来ですね。最初に手前の芋を頂きました。
おお!ほくほくで甘みがあって美味しい。ジャガ芋ですけど普通の銘柄なんでしょうかね?
そしてカスベをいただきます。身をほぐして軟骨の部分と一緒に食べます。
身は柔らかくて軟骨の部分はコリコリ、美味しいです。
そして、ビールも進んで2杯めがなくなってしまったので次行きましょう。

「セント・ベルナルデュス ペリオール樽生」 (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
またまた樽生から選択。濃い茶色のビールが続きます。軽い酸味と苦味になんとなく
フルーティさもあって、美味しかったです。
さて、もうちょっとおつまみが欲しくなったので久しぶりにこの料理を注文してみたり。


「ベルジャン・フリッツ」
ソースは、オリジナルのマヨネーズと粒マスタードマヨネーズだったかな?
カリッカリのポテト美味しいですね。アツアツをマヨネーズ付けてパクッと。
そして、しばらくして手前の席のお客さんが帰られたので移動させてもらいました。
わがまま言ってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
こっちの方がスタッフの皆さんとコミュニケーション取りやすいので[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、この日はAk..さんのデリリウム・カフェ最終日でした。

ビールを受取りにくるスタッフの皆さんと合間合間で会話を交わしつつ3杯めも終了。
次は何がいいでしょうね?と言う事でここで大瓶を選択しました。


「クー・デ・シャルル ブラウン」 (Queue de Charrue Brune) 720ml大瓶
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
今年初めて飲みます。ヴェルハーゲ醸造所と言うと幾つか有名なレッドビールがありますが、
その中からこのビールを選択です。レッドビールと言っても真っ赤と言う感じではなく、
赤茶色って感じでしょうかね? 飲むと甘酸っぱい美味しさ。いいですね。
卒業のお祝いに御裾分けして一緒にフゾンテ![るんるん]
ビールを飲みつつ、スタッフの皆さんと話してると後ろにデザートの出張販売?[あせあせ(飛び散る汗)]

「ティラミス」
思わず頂く事に[あせあせ(飛び散る汗)] 食べ過ぎ!
いや、でもこのティラミス美味しかったです。
そして、もう1本行ってみましょう。


「ワトゥ・トリプル」 (Watou Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 7.5%
これまた最近ちょっとお気に入りのトリプル。軽く濁ったオレンジ色って感じですね。
酵母の味わいに甘味があって、微かな苦味も感じる美味しいビールです。

しばらくすると、何やら店内が暗転…。

何だろう?誰かの誕生日??と言う感じでしたが、そんな事はなくて。

お店からAk..さんお疲れ様のセレモニーでした[ぴかぴか(新しい)]
皆さんの暖かい拍手とお疲れ様の言葉に思わずもらい泣きするスタッフも[もうやだ~(悲しい顔)]
その後も隣にお馴染みのお客さんが来られて、大瓶の注文が入ったり。

私も少し御裾分けしてもらって、もう少し飲んでました。
そして、そろそろ終電が近くなってきたのでそろそろおしまいとしましょう。

お水を頂いて帰ります。

ごちそうさまでした!!!

そしてお疲れ様でした!!!

★今年のベルギービール:68 (通算278 変わらず)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。