SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 5日目 後編 [旅行]

2009年秋のベルギービール旅行 5日目前編の続きです。

いよいよ今回の旅行もあと少しとなってきました。
ここからはビア・ウィークエンド最終日の模様+αになります。
 :
会場のグランプラスへ戻って、さてお店の皆さんは今日はどこにいるのかな?と探しますが
見つかりませんね。どこにいるんだろう?? 仕方ないので携帯電話を掛けてみましょう。
 :
 :Tn..くんに電話[phone to]
 :え[exclamation&question]今移動中[exclamation&question]
 :
と言う事でお店の皆さんは会場には居なくて、ド・ドレ醸造所へ向かっていたのでした...
誘って欲しかったなぁ…。
まあ、そうは言っても私は観光で来てるけど、彼らは仕事の一部として来てるんだから
そろそろ一緒に行動する訳にもいかないんだろうなと自分に言い聞かせてビア・ウィークエンド
最終日を楽しむ事に[exclamation×2]

会場外のチケット交換所で新たに王冠を手に入れて会場に入ります。
最初に行ったのは、さっき行ってきたばかりのここ。 15:00頃[時計]

リンデマンス醸造所です。
そして、このビールと王冠を交換!

「リンデマンス・ファロ樽生」 (Lindemans Faro)
リンデマンス醸造所 4.75%
これもボトルではよく飲んだ事ありますが、樽生では初めて飲むビールです。
甘酸っぱい感じの美味しいビール。天気も良くて暑いくらい。
 :
グラスを持ってうろうろするには人が多いので飲み終わってから次へ。
[exclamation&question]ここは…。

ナミュールのカフェでグラスをもらった醸造所のブースだし。
でも、そこは尻目にこのビールを飲んでたり。

「カラコル・アンバー樽生」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
もう最近では全然珍しくなくなってしまっているカラコルのこのビール。
確か初日にも飲んでますが、樽生は今回の旅行で初めて飲んだんじゃないかと。

会場はこんな感じでかなり賑わってます。
 :
 :そんな中、あ[exclamation&question][手(パー)]
 :
前年のビア・ウィークエンドの会場でお会いしたHr..さんに偶然会えました。
それからはHr..さんとベルギー在住のお友達と一緒に飲む事に。


お友達が外のワッフル屋さんで買ってきたチョコとクリームたっぷりのワッフル。
私は、次のビールをもらいにブースへ。

ランツヘール醸造所です。
そしてここのビールではこれがイチオシみたいでした。

「マルール10樽生」 (Malheur 10)
ランツヘール醸造所 10.0%
ちょっとメモっていなかったのでアレなんですが、美味しかったと思います。
 :
さらに周りで結構飲んでる人を見かけたので飲んでみようと思ったのが…。

ファーニュ醸造所のビールです。
ちなみにここのは写真を撮っていたんですが、こんな感じで何王冠と書かれてます。

そして、ここで2王冠で交換したのがこのビール。

「スーパー・ファーニュ グリオット樽生」 (Super des Fagnes Griottes)
ファーニュ醸造所 4.8%
初めて飲みます。見た目は赤いですね。見た目通り、チェリーのビールの様です。
軽いのですいすい飲めたと思います。チェリーの味のキツさはどうだったかな?
 :
皆といろいろと話ながら飲んでると楽しい。
普段飲みのビールは、もっぱらジュピラーとか。
私の様にベルギービールが好きでわざわざ行くのと違って、仕事でベルギーへ行ったら、
ベルギービールの世界があったって感じなんでしょうね。
こちらがベルギー在住の皆さん。同じテーブルを囲んでいたヨーロッパ各地の方も一緒に。


ちなみにこの時の会場の温湿度はこんな感じ。17:12頃[時計]

丁度いい感じですね。
 :
いろいろと話が盛り上がる中、順番にビールを貰いに行く訳ですが、私ももう1杯貰いに
行ってきましょう。今度はヴェルハーゲ醸造所です。

後ろの旗がいいですね。
手前には大瓶が2種類置かれてました。

左はエヒテ・クリーク、右がドゥシャス・デ・ブルゴーニュですね。
そして、王冠と交換したのがこのビール。

「エヒテ・クリーク樽生」 (Verhaeghe Echte Kriekenbier)
ヴェルハーゲ醸造所 6.8%
これは日本でも何度か飲んだ事のあるビールですね。
チェリーとレッドビールの味わいが合わさった美味しいビールです。
 :
そして、ビア・ウィークエンドも閉会となって、晩飯がてら飲みに行く事になりました。
グランプラスからちょっと歩いていった所にあったタパスのお店です。
最初はここのビールを飲んでみました。

サンミゲル社のビールでした。フィリピン国産のビールのようですね。
そして、いろいろと料理を注文して皆でつつきながら、お酒の方は赤ワインに変わったり。

お肉いろいろ

唐揚げみたいなのだったかな?

オムレツ

ハムやサラミなどいろいろ
 :
飲んで食べて話して…と盛り上がってましたが、そろそろおしまいかな?と言う事で
最後にお店の人に写真撮ってもらったり。

手に持ってる小さい器はお店のサービスでもらったお酒、プリンみたいな味のアルコール
強めのお酒でした。これをクイッと頂いておしまい。美味しかった。

店の名前じゃないし[たらーっ(汗)]
…と言う事でここで皆さんとはお別れ! 楽しかったです。21:25頃[時計]
 :
帰りにちょこっと寄り道。

サン・ミッシェル大聖堂のライトアップを眺めてからホテルへ帰りました。21:40頃[時計]

あとは、帰り支度をして最終日は日本に帰るだけです。

-----*--(6日目帰国編 へ続く)--*-----

★今年のベルギービール:80 (通算290,291,292 こちらだけ加算)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

usagi

今日、Hrさんをみました~!楽しそうで羨ましいです・・・。
ド・ドレ醸造所が遠いなんて知らなかった・・・。
by usagi (2010-04-26 10:10) 

zelkova

>> usagiさん
コメントありがとうございます。
ド・ドレ醸造所って、確か結構西の方ですよね。
今度行ったら、ここも行ってみたいですね。
by zelkova (2010-04-28 03:18) 

uasagi

のどかな良いところでした。
ホップの花がテラスに咲いていていい香りがしました。
今年は仕事が忙しいです。時間が作れたら、ビアーウイークエンド
でお会いしたいです。
by uasagi (2010-04-28 08:33) 

zelkova

>> usagiさん
コメントありがとうございます。
同じ西の方だからホペリンゲとセットで行ってみたいですね。
今年の秋も行く気満々なんですが、仕事がどうなるか?^^;
行けたら今年はお会いしたいですね。
by zelkova (2010-05-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。