SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 70杯目 [ベルギービール]

今週の最初はDelirium Café Tokyoへ行ってきました。
この日は、魚の日って事で築地でD古シェフが直接買い付けてきた素材を使って
料理を提供してくれるという普段のメニューにない料理が食べられる日だったり、
2~9日の肉の日だったり、今週のマリアージュ料理がこの間のチーズの日で食べた
チーズが使われてたりといろいろ重なったので行かなきゃ!って感じでした。
…と言う前置きはさておき。

店内に入って、いつもの様にカウンター席に座り、まず最初のビールを注文!

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デ・ラ・セーヌ醸造所 4.5%
今回は軽めのこのビールからいってみましょう。
苦味が適度にあって、飲み易くて、喉の渇きを癒すにはいいですね。
そして、例のPOKENタッチですが、2回目でもいいみたい。対象料理も変わって…。

「麦豚のロース肉とバラ肉と豚の耳のピンチョス」
お肉の部分の食感と耳のコリコリ感が混ざった感じですね。美味しい。

1杯めのビールを飲み終わった辺りで次のビールは何にしようかな?と冷蔵庫を眺めて…。


「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux) 720ml大瓶
ルル醸造所 7.3%
大好きルルのクリスマスビールです。
もう夏なのにクリスマスビール!?って感じですが、美味しいからいいんです(爆)
ローストされた香ばしい感じの味わいがあって、美味しいですね。

続いて、魚の日スペシャルの料理から前回品切れで食べられなかったこの料理。

「マグロのカマのグリル 香草風味」
大きいです。流石マグロって感じですね。骨の周りのお肉をナイフとフォークで
えぐる様に取りながら、食べるんですけど、あるある…あちこちにお肉が潜んでる
感じでとっても食べ応えありました。美味しかった。

カウンター内もちょっと落ち着いた所でちらちら写ってたこの日のバー担当のAy..さん。


続いて、お肉の日のスペシャル料理を頂きましょう。

「スペイン産イベリコ豚の最高級ベジョータの肩ロース肉の自家製ボイルハム」
イベリコ豚のハムです。塩加減がいい感じで美味しいですね。おつまみにいい感じ。

さらに最後はこのデザートです。

「フルムダンベールのセミブレッド」
この間のチーズとのマリアージュの会で出て来た青かびのチーズを使った料理です。
見た目は豆腐?ですが、シャーベットの様なアイスクリームの様な感じで、甘さの
中にもチーズの味わいがしっかりしてて美味しいですね。ふわっとした感じ。

そして、この料理とのマリアージュとして選択されたビールがこれ。

「カラコル・サクソー樽生」 (La Caracole Saxo)
カラコル醸造所 8.0%
フルーティな味わいに炭酸が強めかなと言う感じですが、デザートと一緒に頂くといいかも。
美味しいですね。

と言う事で、週の始めなんでまったりとした感じだったこの日もこの辺でおしまい。

お水を頂いて帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:88 (通算296) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。