SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 77杯目 [ベルギービール]

今週の真ん中は、Delirium Café Tokyoに行ってきました。

定時に帰る事ができれば、今までとそんなに変わらない時間に行けました。
違いと言えば、電車賃が丸々掛かるくらいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
カウンター席に座って、最初のビールを注文しましょう!

「Ⅵウィート樽生」 (Jandrain-Jandrenouille VI Wheat)
ジャンデラン醸造所 ??%
スパイスを使っていないホワイトビールって事で今夏から提供され始めてるこのビール。
爽やかな味わいですっきり美味しいです。夏向きですねぇ。

樽生のタップの所にあるピンクの象さんも夏仕様になってます。


さて、最初に注文した料理もやってきました。

「京都・田鶴より 賀茂茄子のカポナータ」
以前頂いて美味しかった冷製の料理です。
賀茂茄子の他にも夏野菜がたっぷり入っていて、トマトの味わいがいいですね。
美味しいです。

ちなみにこの日のカウンター内は、Yk..さん。


そして、暫くしてこの日のお目当ての料理もやってきたり。

「魚介のワーテルゾーイ オステンド風」
7月21日はベルギー独立記念日でした。それに合わせてか魚の日だったんですね。
シェフが朝市場から仕入れてきた魚介を使ったクリーム煮です。
ベルギーでは定番の料理ですね。今まで鶏肉のワーテルゾーイは食べた事ありましたが、
魚介のは初めてです。 野菜に白身魚、はまぐり、ムール貝と魚介たっぷり。
いい出汁でてます。美味しかった。
残ったスープはリゾットへ…。

そして、2杯目のビールは今週初めて繋がったこのビール。

「アウグスティン・ドンカー樽生」 (Augustijn Donker)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.0%
初めて飲みます。日本に入って来たのも初めてじゃないかと。
甘い感じに軽くアルコール感が残る様な感じですね。美味しい。

さて、ワーテルゾーイのスープがリゾットになって帰ってきました。

野菜入り…でお願いしました。
魚介の出汁のきいたクリーム煮のスープで作ったリゾット、美味い。
熱い内にバクバクっと頂きました。

と言う事でお腹もいっぱい。お目当てのビールも飲めたのでおしまい。

お水を頂いて、帰る事としましょう。
ごちそうさまでした!!!

でも、このあと真っ直ぐ帰る訳じゃなくて…歩いて六本木へ[ダッシュ(走り出すさま)]

★今年のベルギービール:109 (通算310)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。