SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 78杯目 [ベルギービール]

先週末は再びDelirium Café Tokyoに行ってきました。

週末の休みの日なんで出掛けたのはちょっと遅めの時間です。
ちなみに霞ヶ関のスタッフAy..さんの誕生日イブ会だったり。

さて、カウンター席の空いている所に座らせてもらって、ビールを注文です。
丁度お薦めですよって事だったのでこのビールから。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
折角なんで500mlのジョッキでお願いしました。
樽生のレギュラーサイズが250mlなんで倍!お値段もそれなりのお値段になります[あせあせ(飛び散る汗)]
今回のセリスは、かなり濁りぎみな感じで、飲んでみるとまろやかな苦味で美味しかった。
軽めなのですいすい飲めますね。

そして、一緒に注文した料理もやってきました。


「築地市場から旬の南瓜のSTAUBココット蒸し」
まず南瓜だけ食べてみます。
ココットで蒸す事で甘みが増すって話ですが、ホクホクで美味しいですね。
そして、ブルーチーズのソースをかけて食べる。チーズの風味がプラスされて
さらに旨味が増す感じ。いいですね。

で、この日の主役は…。

なんだか既に耳が生えてたり[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、最初のビールを飲み終えて、次を注文しましょう。冷蔵庫を眺めて選択!

カウンターの中は、Ar..さん。

「ルル・ブロンド」 (La Rulles Blonde) 720ml大瓶
ルル醸造所 7.0%
ルルって、大瓶しかないんですが、まあ一応[あせあせ(飛び散る汗)]
ブロンドは久しぶりかな? 飲んでみると、ほのかに甘い感じは蜂蜜の様な味わい?
それでも苦味もあって、割とすっきりした感じもあって、美味しい。


ベルギーでの乾杯って意味の「フゾンテ」と「眼鏡」をかけて、メガンテの会ってのが
あるそうで、眼鏡を掛けてる方は参加可能だそうです。

しばらくして、今回の主役から皆に振舞い酒ならぬビールが提供されて…。



グーデン・ドラークのマグナムだったかな? とっても美味しかった。流石マグナム!

そして、ラストオーダー前にもう少し頂きましょう。

「イベリコ豚のポトフ」
メニューをメモってくるのを忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
イベリコ豚のタン、肩ロース、バラ肉と野菜のポトフだったと思います。
ジャガ芋と人参がゴロッとでっかいまま入ってます。ガブリとかぶりついたり。
美味しいですね。そして、メインのお肉はこんな感じ。

タンはだいぶ食べてしまった後ですが、この倍くらい?
ボリュームたっぷり。食べ応えありです。
それぞれの部位で違った味わいを食べ比べるのもいいですね。

とか言ってる内に店内の照明が暗くなって…。

バースデーケーキがやってきたり。

美味しそうですね。これはお客さんからの差し入れだったのかな?
そして、しばらくしてもう1個出て来たり。

じゃ~ん!こっちはお店のパティシエさん作だったかと。
あとで少し御裾分け頂きましたが、とっても美味しかったです。

そして、そうこうしてる内にもビールがなくなって、次行ってみよう!


「カラコル・サクソー ゴールド」 (La Caracole Saxo Gold) 720ml大瓶
カラコル醸造所 8.0%
綺麗な紅茶っぽい色ですね。もうこの辺からちゃんとメモってなくてアレなんですが、
このビールも美味しかったです。

そして、日付も変わる所でカウントダウンして、皆で[るんるん]ハッピーバースデー[るんるん]のお祝い。

お誕生日おめでとう[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

この後、日付が変わった段階で終電も間に合わなくなって残った皆でこれから始発まで
誕生日のお祝いは続きました。

深夜…お腹が空いてきて、シェフが夜食を作ってくれました。

キノコたっぷりのオイル系パスタは、ピリッと辛みがあって美味しかったです。

飲物もそろそろラストオーダーって事になって、最後にもう1本飲みます。

「グーデンベルグ」(Guldenberg) 720ml大瓶
デ・ランケ醸造所 8.0%
あれ!? 注いでもらった後のグラスの写真撮ってなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
苦味のしっかりしたこのビール、美味しかったなぁ。

さて、外は明るくなってきました。始発の電車もそろそろだし。
最後にお水を頂いて、そろそろ帰りましょう。

最近のトレメンスのグラス。容量以外にCEマークが付いてますね。

と言う事でお店の方々はまだまだ片付けがありますが、お先に失礼しました。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:110 (通算311) 共に変わらず




---*--おまけ--*---
朝からもう既にかなり暑かった訳ですが、帰って来たら猫が寝てました。
カメラを用意してる内に…。

白いの2匹は逃げちゃったけど…。



残りの2匹は、寝そべったままだったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。