SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 94杯目 [ベルギービール]

3連休最終日は、赤坂のDelirium Café Réserveに行ってきました。

連休最終日の夜って事で…赤坂に遊びに来られてた皆さんはもう帰ってしまったのか
お客さん少なめでしたね。スタッフの皆さんにこんばんは!って事でカウンター席へ!

今日はデ・ドレ醸造所のビールが3種類飲めると言う事だったんですが…。
まずは樽生メニューからこのビールを注文。

「トゥルネー・ブロンド樽生」 (Cazeau Tournay Blond/Dorée)
カズー醸造所 7.2%
グラスは、セント・ベルナルデュスのものです。
爽やかな香りがして、すっきりした感じの後に苦味もあって美味しい。

そして、この日のお薦め料理からこの料理を選択しました。

「三陸産 戻りガツオのグリル 秋野菜のトマト煮込み添え ヴィンコットソース」
カツオがど~んと肉厚でボリュームたっぷり。焼き魚?[あせあせ(飛び散る汗)]のいい香りしてます。
ヴィンコットソースって、貴腐葡萄をよ~く煮詰めたソースって事だったかな?
ほんのり甘い感じがカツオの味わいと合わさって美味しいですね。

そして、秋野菜は南瓜、ジャガ芋、さつま芋の根菜たっぷり。
トマトの味わいに野菜そのものの甘みが合わさってこちらも美味しいですね。

1杯目のビールが終わったので、では一人デ・ドレ祭りと行きましょう!

Aok店長に注いでもらって…。

「アラ・ビア」 (De Dolle Arabier)
デ・ドレ醸造所 8.0%
久しぶりに飲む様な気がしますね。
ちょいと苦味強めのこのビール。美味しいですね。

この辺でこの日は早上がり?だったスタッフのHmdさんがやってきてカウンターで
一緒に飲み始めたり。カウンター内のSn..くんと3人でいろいろと話ながら飲んでました。

そして、アラビアの次はこれですね。


「ウル・ビア」 (De Dolle Oerbier)
デ・ドレ醸造所 9.0%
こちらは時々飲んでる様な気がします。
高アルコールビールでよくある甘い感じがちょっと控えめかな?と思いましたが、
こんな感じだったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]…と思いつつ美味しく頂きました。

そして、いよいよ佳境に入って来ました。

最後はカウンター内のSn..くんに注いで貰って…。

「スティル・ナハト」 (De Dolle Stille Nacht)
デ・ドレ醸造所 12.0%
最後にかなりの高アルコールビールがやってきました。
柑橘系?っぽい風味があったかな。
美味しいけど、やはり流石に高アルコールが続くと結構キツい[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で勢揃い!


そして、最後はデザートで〆ましょう!

「自家製クリークランビック(自然発酵ビール)のソルベ」
クリークランビックの甘酸っぱさがいいですね。
冷たくてさっぱりした感じがいいかも。美味しかった。
さっさと食べないととろけちゃうので注意[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事でそろそろ終電が近くなってきたので帰る事としましょう。

お水をゴクゴクっといただいて…。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:115 (通算315) 共に変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。