SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 84杯目 [ベルギービール]

今週の最初は、霞ヶ関にあるDelirium Café Tokyoに行ってきました。

カウンター席にはいつものお客さんが…こんばんは!
まずは、今週繋がった新しいビールから。

「バッカス樽生」 (Bacchus)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 4.5%
レッドビールです。グラスが専用ではないので見た目はグーデン・ドラークみたい。
飲んでみると酸味は控えめで飲み始めの内はなんとなく蜂蜜の様な味わいがした様な気も。
酸味控えめでアルコール分も低めなんでスイスイ飲めますね。

そして、このビールは、よく小海老と合わせて飲まれるそうで…。

「有頭エビのフリット カボチャのサラダ添え」
でっかいエビが3尾。こんがりと揚げられています。まずは身の方からいってみましょう。
衣がサクサクッとしていてエビの味がいい。ビールもグビッと飲んでみましょう。美味しい。
頭の方もカラリと上がっているので丸ごとかぶりついてみましょう。ガリガリと殻ごと頂きます。
香ばしさがあって、こちらも美味しい。
ちょっと見えないですが、裏にカボチャのサラダが盛られてます。
こちらもカボチャの甘みがいい感じ。

続いて、今週のお目当ての料理もやってきました。

「鎌倉野菜の真っ赤なミネストローネ」
シェフが鎌倉から直接仕入れてきた野菜がたっぷりのミネストローネ。
カボチャやゴボウ、芋などの根菜満載の具だくさんなスープはかなり赤みが強いですが、
トマトの赤み以外に紫芋を入れているからだそうです。トロッとした感じもあって、
こういう温かいスープはこれからの季節はいいですね。温かい内に食べちゃいましょう。
美味しかった。

そして、エビを食べ終わったあたりでビールもなくなったので次を選んでもらいました。


「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
なんだか久しぶりに飲む気もするこのビール。
ミネストローネのトマトの酸味と根菜の甘み?と一緒に飲んでみるのもいい感じ。
アルコール分高めなんだけど、今日のはそんなに強い感じはしなかったなぁ。

ちなみにカウンター内は…。

お髭のFrkd店長だったり。

Ars..さんだったり。

そう言えば、来月末はハロウィンって事でお店のピンクの象も仮装してたりして、
今年はどんな仮装するんですか?って話になったり。

ところで、今日食べた2品ですが…。

裏メニューでした。最後のデザート食べなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う事で、ビールもなくなった辺りで

お水を頂いて、今日はこの辺でおしまい。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:117 (通算317)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。