SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 86杯目 [ベルギービール]

連日飲み過ぎ?[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は霞ヶ関のDelirium Café Tokyoに行ってきました。
今月はハロウィンがあるので、それに因んで南瓜料理が出てます。

店内に入って、カウンター席へ。こんばんは!

そして、今週は3周年に因んでジャンデラン醸造所の樽生ビールが3種繋がってたり。
まず最初は、このビールから行きましょう。

「Ⅳセゾン樽生」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%
こちらのお店でも人気のこのビール、柑橘っぽい風味と軽い苦味で美味しい。

そして、昨日今日と魚の日って事で代古シェフが築地で直接買い付けてきた魚介類の
料理が出てますので注文しましょう!

「北海道産水蛸のカルパッチョ 下仁田葱と土佐文旦と共に」
蛸のツルッとした感触とコリコリの食感、葱と文旦と一緒にいただきます。
葱の風味と文旦の柑橘系の味わいが伴って美味しいですね。

この日のカウンター内は、Yk..さんでした。


そして、ビールは2杯目へ。もちろん??次はこのビール。

「Ⅴセンス樽生」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデラン醸造所 7.0%
Ⅳの次は、やはりⅤかな?って事でこのビール。濃い色のビールです。
色は濃くても味わいはすっきりした中にもフルーティーな感じで美味しい。

カウンターにはお馴染みのお客さんがいらしてたのでちょこっと話に混ざったり[あせあせ(飛び散る汗)]しつつも、
2杯目が飲み終わったので次のビールいってみましょう。

「Ⅵウィート樽生」 (Jandrain-Jandrenouille VI Wheat)
ジャンデラン醸造所 ??%
ⅣⅤと来たら、最後はこのビールです。
ホワイトビールだけど、スパイスは一切使用していないと言うこのビール、
小麦の香りかな?軽い飲み口で美味しいですね。

さて、水蛸を頂いたあとはお楽しみのこの料理を頂く事にしました。

「代古シェフ特製 北海道産ほたる南瓜のニョッキ トマトクリームソース」
美味しそうな香り。ニョッキは、もっちもち…とまでいかない絶妙な柔らかさで
南瓜の甘みとトマトの酸味が合わさっていい感じ。美味しかった。

さらにAok店長の話を聞いていて、折角なんで食べてみよう!と思ったのが…。

「サメの心臓と金時人参と辛味大根のサラダ」
これまた魚の日メニューです。
サメの心臓???って事で多分非常に珍しい食材な気がします。
柔らかくて肉のレバーとかと同じ様な感じ。特に臭みもなくて美味しいですね。
サメとかエイって、痛むと(?)アンモニア臭がするイメージだけど、新鮮な食材
だからできるって話だったかな?

ビールの方は再度このビールへ。

「Ⅴセンス樽生」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデラン醸造所 7.0%
そう言えば、ⅣⅤⅥと飲むとクジが引けたんですが、残念ながらハズレ[たらーっ(汗)]
当たるとⅣセゾンの大瓶がもらえたんですけどね。

そして、最後はデザートを頂きましょう!

「北海道産ほたる南瓜の自家製濃厚プリン」
もう一つのハロウィンメニューは、このプリンです。
元は大きなホールケーキみたいな感じなのかな?三角に切り分けられて出て来ました。
これがまた南瓜の味が濃厚でとても美味しい。甘過ぎないのでくどくならないのがいいかも。
このプリンに合わせて、最後に注文したビールはこれです。

「パウエル・クワック樽生」(Pauwel Kwak)
ボステールス醸造所 8.0%
独特の形のグラスで有名なこのビール。プリンにお薦め!!って事でした。
カラメルっぽい風味とほんのり甘みもあって、美味しい。

と言った所でそろそろ時間も遅くなってきましたので帰る事としましょう。

お水をゴクゴクと頂きます。
これまた変わり種のグラス、ルートボックのです。
ルートボックの文字の所にホップの絵が絡まってたかな?と思わず勘違い[あせあせ(飛び散る汗)]
無かった様な気がしたんですけどね。いつもは濃い色のビールが入ってて気付かなかった?

ごちそうさまでした!!!
日に日に寒くなってきますね。

★今年のベルギービール:119 (通算319) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。