SSブログ

富士山ドライブ2010 [旅行]

もう先月の話になりますが、久しぶりに中央道を走って富士山を見に行って来ました。
最近は天気のいい日の午前中は雪をかぶった富士山がくっきり見えますが、
この日は天気は良かったけど、ちょいとくもり空…大丈夫かな???って感じでしたが。
うちの近くのインターチェンジから中央道へ入って、とりあえず談合坂SAで休憩。

雲は出てるものの天気はいいんですよね。

では、富士山へ向けて出発!


と言う事で本来なら大月過ぎたあたり?から見えたり隠れたりするはずの富士山が
見えないですね。結局 河口湖IC を降りる時も目の前に雄大に見えるはずが全く
見えなかったです[ふらふら]

もうお昼過ぎてたのでまずは昼飯かな?と思い、いつもいくほうとうのお店へ行って
みるとなんと!駐車場への長蛇の列。とてもじゃないけど並べないので後回し。

富士山の見晴らしがいい 鳴沢の道の駅へ向かいました。
でも、やっぱし…。

どんより雲に覆われていて目の前に見えるはずが何にも見えず[ふらふら]

しょうがないのでここで軽く食事。

おやきです。

鳴沢漬け(だったかな?)のおやき。アツアツの焼きたて美味しかったです。

で、気を取り直して次のポイントへ向かいましょう!
鳴沢の道の駅が、富士山の北側なので西に回り込んでいきます。

そして、やってきました。
富士五湖の一つ、本栖湖です。

じゃ~ん…って、まだ雲がありますが、見えました[わーい(嬉しい顔)]
湖をはさんでいい景色ですね。

雲が晴れて来たのかな?って事でさらに西側に回り込んでみます。
途中の道では紅葉がとても綺麗で天気もいいし、ドライブ日和でしたね。

そして、今度は 朝霧高原の道の駅にやってきました。

とっても青空なんだけど、富士山には雲がかかってますね。う~ん惜しい。
折角なんでデジカメの光学ズームいっぱいまで望遠してみたり。


ところで、先程の鳴沢でもそうでしたが、道の駅に来るとその土地土地の名産品があるんで
ついつい買っちゃうんですよね。今回もいろいろと買ってしまいました。

で、これだけ晴れて来たんだからもう一度戻ってみるかな?と鳴沢へ行ってみましたが、
鳴沢はやはりだめでした。

そして、もう一ヶ所、以前来た時に富士山を眺めた場所へ行ってみました。
河口湖です。もう日没間近で暗くなり始めてましたが、目的地へ到着。

う~ん、やはり雲が晴れないですね。頂上が見えてるくらい?

この後、晩飯食べに昼間行けなかったほうとうのお店へ向かう時には雲も晴れてきて
いましたが、もう真っ暗なんで写真は撮れず…残念。

と言う事で今回の富士山を見に行くドライブは終了!

続きは、晩飯編へ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。