SSブログ

チェコ旅行(プラハ他) 4日目 前編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 3日目後編の続きです。
遅々として進んでない間にもうすぐ年越しそうだし…[あせあせ(飛び散る汗)]
--*--*--
さて、今回の旅行も4日目に突入します。
この日も朝は極力早く起きて、朝食の時間が始まると同時に1階のカフェテリアへ。

さぁ、今日も朝から食べますよ! 07:05頃[時計]

じゃ~ん[exclamation×2]

チーズとハム/ソーセージはほぼ全種類取って来て…。

パンもいろんな種類を取って来ました。
右にあるトーストしたパンはそのままより焼いた方が美味しかったです。

デザートにフルーツとヨーグルトも頂きます。
お腹いっぱい!
 :
 :
では、今日も一旦部屋に戻って出掛ける準備を整えて出発です。

ホテルからちょこっと歩いて地下鉄にまず乗りました。 08:12頃[時計]
昨日は南の方へ向かいましたが、今日は西の方へ向かいます。
で、昨日はバスで移動でしたが、今日は電車での移動になります。

まず最初の目的地は カルルシュテイン城 と言う事で、プラハ本駅へ到着して、
日本で言う みどりの窓口みたいな所で切符を購入しました。
ちなみにそこにあったモニターにはこんなのも。

モニターの一部を抽出していますが、各列車の編成が絵で示されていました。

そして、今日乗る電車を電光掲示板で確認したり。

これから乗る電車は BEROUN 行きです。あったあった。
ちなみに周りをちょこっと見るとこんな感じ。

とキョロキョロしてる場合じゃなくて、
あまり時間がなくなってきたのでホームへ向かいましょう。

どうやらこの上がホームみたい。

ここで合ってるみたい。

プラハ本駅です。
そして今回乗った電車です。



象がトレードマークの電車のようですね。
割と新しそうな車両で車内も綺麗でした。
 :
 :しばし揺られて…。
 :
カルルシュテイン駅に到着!! 09:52頃[時計]


かなり田舎の駅です。来た方向もこの先も何もなし。


駅を出て振返って駅舎を見るとこんな感じ。

では、カルルシュテイン城へ向かいましょう!…と思いつつも。

あ、こんなところに機関車??とか

別の列車が来た!とか。

また踏切なってるぞ…と思ったら反対側からも列車が来たり。
と足止め食ってる場合じゃないので今度こそお城へ!

駅の側には川が流れてて、橋を渡って向こう岸へ行きます。
川沿いはこんな感じです。


橋を渡って、右に曲がって行くと左斜めへの道に分岐しますのでここは左斜めへ。

あ!? 種類は判らないけど、鳥がいますね。

と言うのはさておき、先を急ぎましょう。次第に街が見えて来ました。
城下町みたいなもの?


そして、しばらく歩くと見えて来ましたよ。丘の上にそびえるお城が!

これがカルルシュテイン城です。

麓の街には馬車がいたり。

そして、お城への道は、ぐるりと回り込んで行く感じでした。


丘の周りの道を歩いていくとお城への道に分岐しました。

ここからさらに城門への道を上っていくと途中に家やお店があったりして漸く到着。

お城への入口、城門(?)って感じかな? 10:30頃[時計]

城門(?)の所にあった表札(<違う違う)
中に入って、中心部へ向かいます。



と言う事でようやく無料で行ける広場まで到着しました。 10:42頃[時計]
周りを見るとこんな感じで先程歩いて来たあたりが見えます。

そして、この日の温湿度はこんな感じ。

さて、折角ここまで来たんだから城内見学ツアーにも参加しましょう!と言う事で
チェコ語で何を説明してくれているのか判らないけど、城内をグルグルと回って見学
しました。いろいろと見る事ができて楽しかったです。

ちなみに今回案内してくれたお兄さんはまだ研修中なのか私達見学者と一緒に同行していた
人の中に何やら採点しているとおぼしき人がいました。合格点はもらえたのかな?

ここを降りて外に出ると見学ツアー終了! 12:10頃[時計]
目の前の広場には売店があって、左の方に見える窓口で見学のチケット売ってました。

では、次の移動もありますし、お昼になってお腹も減って来たので戻りましょう。


行きにも気付いていたのですが、お城へ向かう途中道にこんなのが!

彼はもしや! ナショナル坊や??? なぜここにいるんだろう??
と言う疑問もありましたが、お昼を早く食べないとね。

お城の麓にあるこちらのお店にしました。
まずは、ビールですね。メニューを見ると…。

ガンブリヌスがありますね…と言う事で注文!!

Plzeňský Prazdroj(プルゼニュスキー・ブラズドロイ)…いわゆるピルスナー・ウルケルを
作ってる醸造所のビールです。これは、ガンブリヌス(恐らく樽生)の 500mlです。
ゴクゴクっと。苦味すっきりなビールでした。
ちなみにこの時の温湿度は…。

そして、料理の方もやってきました。 12:45頃[時計]

これはなんだっけ?肉と蒸しパンと言うかクネドリーキってやつですね。
感想をメモってなかったのでどんな感じだったかちょっと思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う感じですが、実はのんびり昼食を食べてる場合じゃなくて、
次の目的地へ行く電車が来る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
急がないと!!!…と言う事で今回の旅行2回目のダッシュです[ダッシュ(走り出すさま)]

走る走る。結構遠いです。

先行する友人達、だいぶ後方には取り残されてる面々も。
橋を渡ったあたりで踏切が鳴ってるよ…やばいよ…と思いつつ…。

あ!? 電車来た来た!…って、写真撮ってる場合じゃない!って感じでしたが、
なんとか滑り込みセーフ。遅れてた面々も間に合いました。

次はしばらく電車来ないので間に合って本当良かった[たらーっ(汗)]
車内に入って、座席に着いて一息つきました。

と言った所で4日目の前編はおしまい。

-----*--(4日目後編「ピルスナー発祥の地」へ続く)--*-----
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。