SSブログ

第1回チーム ベル・オーブ六本木の集い [ベルギービール]

先週末は、タイトルの様にベル・オーブ六本木店に行ってきました。
夕方のまだ明るい時間から行くのは久しぶりかも。


ちょっと時間より早かったけど、店内に入ると既に来られてるお客さんも。こんにちは!
今回は会費制のイベントで樽生4種飲み放題、ビュッフェスタイルでした。

と言う事で最初のビールを頂きましょう。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
今年初めて飲みます。ホワイトビールの飲み易い所から。
美味しいですね。皆でフゾンテ!



しばらくして料理の方もカウンターに並び始めたのでいただきましょう!





小皿に取り分けて頂きます。美味しいですね。

そして、次はこのビールです。

「ペレ・ノエル樽生」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
これまた今年初めてだったり。苦味しっかり美味しい。

さらにシェフ自家製のイベリコ豚のハムが出て来たり。

シェフ自ら切り分けてくれました。美味しいですね。

Okym店長は、ビール注ぎ中。

参加者皆でいろいろと話をしながら飲んで食べて…。次のビールは!

「スコッチ・シリー樽生」 (Scotch Silly)
シリー醸造所 8.0%
これも今年初めて。カラメルっぽい甘さとアルコール感がありますね。
美味しいですね。

そして、皆それなりに飲んだあたりで余興??です。

はい、テイスティングです。どのビールがどこの何かを当てる訳なんですが…。
手前からホワイト、アンバー、ダブル、ゴールデンエール、レッドだったかな?

こちらのお店で提供されている中からと言う事でしたが、判らない判らない[あせあせ(飛び散る汗)]
如何に普段、見た目とか味わいとか気にして飲んでないなぁと言うのが判ったと言うか。
それぞれの違いはもちろん判りますが、どこの醸造所のなんて言う銘柄か?難しいですね。

でも、他の参加者やスタッフの話を聞いてるとそういう所で違いが判るんだ…とか。
で、流石に凄いなぁと思ったのが、この日ヘルプに来ていたリトル・デリリウムの店長!
ほとんど当てました。お見事です!と言うか仕事だし普通??

結果は、以下の様になっていました。
ホワイト:セント・ベルナルデュス ホワイト
アンバー:クワック
ダブル:セント・ベルナルデュス ペリオール
ゴールデンエール:ギロチン
レッド:ヴィヒテナール

う~ん、難しいなぁ…と思いつつ、次のビールを注文しましょう。

「ビオス・クリーク樽生」 (Bios Kriek)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
これまた今年初めてのビール。チェリーの味わいがたっぷり。

と言う事で、あっと言う間に時間は経ってしまうものでそろそろ一旦お開き!

皆で記念写真!![カメラ]

この後は、予定のある方は先に帰られましたが、
私は残って今週飲んでなかったストライセラリーのビールを頂いたり。


「ストライセ・エリオット」 (Struise/ Mikkeller Elliot Brew)
ストライセ醸造所 9.0%
初めて飲みます。結構苦味が強めの様な味わいでした。

ビール飲みつつ、お馴染みの皆さんでああだこうだといろいろな話題で盛上がりました。
参加人数的には少なかったですが、楽しかったです。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:16,17,18,19,20 (通算324)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。