SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 29杯目 [ベルギービール]

豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
ベルギーのレストランでの研修に行っていた深澤シェフが帰国…成田からそのまま厨房へ!
と言う事でお料理を頂くと共にお土産話を聞きに行ってきました。

店内に入ってこんばんは! そして、深澤シェフおかえりなさい!
と言う事でカウンター席に座って、今週はボステールスキャンペーンって事で…。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
フルーティーで美味しい。
ボステールスキャンペーンとは、ここの醸造所のビールを飲むとクジ引きができます。
そして、帽子やグラス、ストラップなどが当たると。
さて、クジは?………銀剥がし………ハズレ[たらーっ(汗)]

いろいろとベルギーでの話を聞きつつビール飲んで、2杯め!

「パウエル・クワック樽生」(Pauwel Kwak)
ボステールス醸造所 8.0%
フラスコの様なグラスが特徴のこのビール、大瓶、小瓶と飲み比べるのも楽しそう。
ちなみに今回のクジ引きの景品にこのグラスと大きい方のロンググラスもあったんです。
クジ引き2回目は?………当たった!! ストラップ頂きました。

そして料理の方もできあがり!

「ベルギー堪能プレート」
ハーフか?ラージか?って事でしたので折角なんでラージで[exclamation×2]
何故かレギュラーはありません[あせあせ(飛び散る汗)]
ベルギーでメジャーな料理のオンパレードですね。

トマト・オ・クルベットです。オステンドの名物でしたっけ?
くりぬいたトマトの上に小海老を乗っけた感じ。今回の海老は、桜海老でした。

左が海老クリームコロッケ、右はサーモンをミディアムレアな感じでグリルしたもの
そして、サーモンの下に見えないんですが、インゲンとホワイトアスパラガス。

料理を注文すると大抵ほとんど付いてくるのがこのフリッツだったり。
揚げる時に冷凍物をそのまま揚げるんじゃなくて、一旦常温で戻してから揚げた方が
美味しくできるとか。

大皿の真ん中にあるのはリエージュ風サラダですね。カリッとしたベーコン入り。

ソーセージいろいろ。そしてクローズアップしてないけど目玉焼き。
見た目も楽しめて、食べてもいろんな味が楽しめる。いいですね。美味しかったです。

そして、ビールは3杯めへ!


「スティル・ナハト」 (De Dolle Stille Nacht)
デ・ドレ醸造所 12.0%
ゆるキャラで有名??なデ・ドレ醸造所のビール。
このビール、飲んでみてそんなにアルコール高そうな感じはしないんですけど、
12%なんですよね。危険です[どんっ(衝撃)] でも、美味しい。

そして、いつの間にかカウンターは豊洲のお馴染みのお客さんが並んでたり。
ビールと料理を味わいつつ、いろいろとお喋りしたり。

そして、堪能プレートの後はお魚をいただきました。

鯛のグリルです。周りのソースは白菜と鯛のダシで…って話だったかな?
皮はパリッとこんがり香ばしくて、ふっくらした身が美味しい。

そして、厨房もちょいと一段落したあたりで…。

このユニフォーム、向こうで頂いたそうです。
右にはお店のロゴとベルギー国旗、左にはお名前と日本の国旗です。


そして、お馴染みのお客さんへ出されたお肉料理が…。

横から撮らせてもらったんですが、斬新な盛り付けです。
イベリコ豚のプロシュート巻き…だったかな? 美味しそうでしたね。

そんな中、私の方はデザートで〆です。

「クレームブリュレとバニラアイス」
表面はバーナーで焼かれててキャラメルっぽい感じがいいですね。美味しい。
バニラアイスも濃厚でいい感じ。

と言う事で今回はこの辺でおしまい。

お水を頂いて帰りましょう。

今日もいろいろと堪能させて頂きました。
ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 327(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。