SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 男塾201102 [ベルギービール]

今週の週の半ば水曜日は、豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
今回は、いつもの豊洲のお馴染みのお客さん達での男塾です。
いわゆる女子会の男子版ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
予定では19時から…って事でしたが、皆仕事帰りに参加なんで順次集まる感じ。

私も残念ながら間に合わずに途中から合流…と言っても行った時には私を含めて3人だった
のでカウンターでしばらく0次会をしてました。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
まずはホワイトビールで乾杯!フゾンテ!

モルトを摘みつつ、ビール飲んで話ながら参加メンバーが来るのを待ちます。

そうこうしてる内に 2杯め!

「Ⅳセゾン樽生」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%
爽やか柑橘系の様な味わいもあるこのビールも美味しい。
なんだか写真の撮り方と言うか向きが悪いのか凄い色になってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、2杯目の途中で参加メンバーが過半数を越えたのでテーブルに移動して男塾開始!
最初の料理は…。

リエージュ風サラダかな。自家製パンのブリオッシュものってます。
ベーコン以外にイベリコ豚のサラミも入っていて、パンはサクサク、美味しいですね。

2品め

有頭海老と小海老、帆立(だったかな?)と野菜たっぷり。人参が平打ち麺みたいに
スライスされてました。お肉のサラダのあとは魚介のサラダって感じですね。
野菜シャキシャキ。

飲み食いしつつ話す内容は、いろいろ。ビールも入って楽しくわいわいガヤガヤと。

3品め

ムール貝の××焼きってやつですね。手前がトマト味、奥が香草ガーリック味かな。
エスカルゴ風? 殻から身を取ってパクッと頂きます。美味しい。

この辺で私は次のビールを注文してます。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
フルーティーな甘い感じもする美味しいビール。私は普通の250mlのグラスで飲んで
ましたが、奥に見えるのはボトル用の330mlのグラスだったり。

飲むペースは、皆まちまち。どんどん飲んでる人もいたり、マグナム開けてたり。

4品め

お肉!…でも、この見た目はもしや!?と思ったら、カエルでした。
私の記憶が確かなら初めて食べるんじゃないかと。
元が何か気にしなければ美味しいですね。

5品め

ラビオリです。クリームソースに浸ってしまって、写真だとちょっと判りにくい?
結構大きなラビオリでした。ソースを絡めて頂きます。中の具も美味しい。

6品め

ジャガ芋のストンプでもなくて、洋風肉じゃがでもない。なんて名前の料理?
ジャガ芋に挽き肉、人参、ソーセージのドロッとした感じの温かい料理です。
ドロッとした感じなのはジャガ芋を潰したのでミックスしてるからかな?
お肉の旨味にジャガ芋、美味しいですね。

ここでお馴染みFkzwシェフ。


ビールの方は、もう一杯このビールを!

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%

そして、この辺りで参加メンバーが揃ったので皆で写真撮ってみました。

盛り上がってます!!

ちょこっと遅れて来た方々には別途順次料理が出て来てたんですけど、

先程の肉じゃが(の様な料理)…量があまり変わってないと言うか多そうな気が…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、私は次のビールを! 店長にセレクトしてもらって…。


「ピラート 10.5% 樽生」 (Piraat 10.5%)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
海賊も…のビールです。やはり高アルコールだけあって、どっしりと来ますね。
甘い感じも高アルコールならでは? 美味しいけど、じっくり飲まないとね。

7品め

野菜料理に戻りました。インゲン、人参、ズッキーニ、椎茸と盛り沢山。美味しい。

8品め

ムール貝と椎茸と黒鯛の味噌汁。黒鯛のアラ?を焼いたものを使ってるのかな?
魚の香ばしい香りがしてました。ダシが効いてて美味しい。

そして、番外編???

カツ丼。多分イベリコ豚のカツなんでしょうね。美味しそう。
私もちょこっと御裾分け頂けばよかったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、時間も差し迫って来ましたのでここで一旦締めてもらう事に。

お水をゴクゴクっと飲んで帰る事にします。

外に出て、皆で記念撮影パチリ[カメラ]


ごちそうさまでした!!!

後半はかなり酔って来た?のもあってか、話の方も次第に盛り上がってきて…
今回もいろんな話ができて楽しかったですね。
そして、Fkzwシェフのお料理も盛り沢山、いろんな料理を頂けて満足満足!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。