SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 35杯目 [ベルギービール]

先週末は昼過ぎてから家を出て、のんびり都内へ。
夕方くらいに地下鉄有楽町線豊洲駅に到着しました。ベル・オーブららぽーと豊洲店へ!

店内に入って、こんにちは! 多分1ヶ月ぶりかも[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもの様にカウンター席に座って1杯目のビールを注文!

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
最初はこちらでの定番ホワイトビールから。美味しい!
大ジョッキでもいいくらい。

目の前のカウンターにはトマトが盛られてたり。

と写真を撮ったり、スタッフの皆さんと話したりしてると…。

「メロンのスープ」
メロンのネクター?と言った感じのトロッとした感じの冷製スープです。
ちょっと拡大するとこんな感じ。

上にセリス・ホワイトの泡が盛られてたり、中に漂ってる緑の粒々はミント、
そしてジンがミックスされてると言う事でした。
メロンの味わいたっぷりで冷たくてさっぱりした飲みくちで爽やか~

そして、続いていつものやつです。

「前菜の盛り合わせ(JO1盛り)」
その日提供されている前菜を大皿にど~んと盛り合わせにしていただいてるいつものやつです。
今回もいろんな料理が味だけでなく見た目でも楽しませてくれますね。
順番にクローズアップしていくと。

鶏レバーのペースト。ねっとり滑らかで濃厚な味わい、とても美味しい!!
ここ最近で最高のできだとか。他のお客さんも絶賛!

ニース風サラダだったかな。じゃがいもとオリーブとたまごにアンチョビ。
じゃがいもがグリルされてたのかちょいと香ばしい感じ。

わかさぎのエスカベッシュ。いわゆる南蛮漬けですね。

静岡県産金目鯛のあぶり焼きカルパッチョ、レモンのドレッシング。
プリプリっとした身が美味しいですね。

自家製パンです。上にのってるのは身がぎっしり詰まってる感じのパン。
これがパン・ド・カンパーニュかな? 美味しい!
下のバゲット?はレバーペーストを載せて食べるといい感じ。

ウイキョウのプリン。野菜のプリンシリーズですね。
デザートのプリンと違って甘くはなくて、野菜本来の味わいを楽しむと言った感じなのかな?
とろりと柔らかい感じでゼラチンたっぷりのプリンとは違った食感。美味しい。

マッシュポテトです。

そして、1杯目のビールもなくなったところでSsk店長に前菜盛り合わせに合わせて
ビールを選んでもらったり。

隣で飲んでたお馴染みのお客さんも一緒に[あせあせ(飛び散る汗)]


「クー・デ・シャルル ブラウン」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
レッドビールといえば、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュが有名ですが、これは同じ醸造所の
レッドビールです…と言うかヴェルハーゲ醸造所はレッドビールが多いですよね。
ラベルも変わって、中身のレシピも変わったのかな?
甘酸っぱい感じの甘さの後に苦味も残る感じの味わい。
前のと飲み比べてみると違いがはっきりすると思うけど、多分[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、前菜盛り合わせも食べてしまったので次の料理をお願いしました。

「鰻のエスカルゴ風グリル」
黒板に書かれてたこの日のオススメ料理。
鰻の上にチーズとエスカルゴバター、タイムを載せてオーブン焼きしたものだそうです。
鰻と言うと蒲焼とベルギーでのグリーンソースくらいしか食べた事なかったですが、
チーズも合いますね。脂の乗った鰻とチーズにバターとなんだかこってりこってりですが、
美味しかったです。こういう組み合わせもありなんですね。

その頃、厨房の中ではFkzwシェフにTnkベルギービール王子が何やら教わってます。


そして、私はデザートへ!

「ジェラートとエスプレッソのグラニテ添え」
自家製アイスの上にグラニテ(いわゆるシャーベット?)がかかってます。
エスプレッソのグラニテがコーヒーの苦味をしっかり出してて、アイスの甘いのと合わさって
丁度いい感じ。苦味も味わう大人のデザート?[あせあせ(飛び散る汗)]

という事で今回はこの辺でおしまい。

お水をゴクゴクっと飲んで次へ移動しましょう!

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 339種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。