SSブログ

ジャーマン・オーストリアビールバー Wasserfall(ワサファル) [飲食店(アルコール系)]

Craftheadsの後は渋谷駅方面に戻って、さらに渋谷マークシティ方面に歩いて行きました。
雨風がひどくて、地図を見つつ歩くのも大変でしたが、なんとかお店に到着!!
セルベッサジムグループ3号店として開店したWasserfall(ワサファル)です。
実は1号店のカタラタスにはまだ行った事なかったりするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらのお店はビルの4階です。

エレベーターで4階にあがって店内へ!
カウンター席に座って、本日の樽生からこのビールを注文しました。

「ヴァイエンシュテファン・へフェヴァイスビア樽生」 (Weihenstephaner Hefe Weissbier)
Bayerische Staatsbrauerei Weihenstephan 5.4%
こちらでも何種類か飲める様に小さい方のサイズ(300ml)にしました。
ちなみに大きい方は500mlだったり。ヴァイスビアと言うと白ビールという事ですが、
ベルギービールのホワイトビールとはまた違った味わい。美味しいですね。
ヴァイエンシュテファンは世界最古のビール醸造所だそうです。
もう1枚撮ってみたり[あせあせ(飛び散る汗)]

どこかで見覚えのある顔が…[あせあせ(飛び散る汗)]
1件目もこちらも初めてのお店ですが、知り合いがいると入りやすいですね。
A店長やカウンターにいらしてたお客さんからドイツビールの話をいろいろと聞きながら
飲んでるとでっかいグラスを出してきてくれました。

これで1リットルって話だったかな???
現地ではこのグラスで豪快に飲んでるんでしょうね。
ジョッキじゃない方は酔ってきたら抱えるのが大変そうです。

そして、2杯目のビールをいただきます。

「ケストリッツァー・シュバルツビア樽生」 (Köstritzer Schwarzbier)
Köstritzer Schwarzbierbrauerei 4.8%
旧東ドイツの歴史ある黒ビールだそうです。真っ黒ですね。
ローストっぽい苦味もあったかな。美味しかったです。
そう言えば、乾杯の際にグラスのどこをぶつけるかってのもグラスの形と言うかガラスの
厚みで変えるみたいです。飲み口の縁の部分だったり、底だったり。

そして、次はお店からサービスでみんなでシェアして飲みました。このボトルビール。

「エッタラー・クラトール ドッペルボック」 (Ettaler Curator Doppelbock)
Klosterbrauerei Ettal 9.0%
このビールは、アルコール分がかなり高め。
甘い様な苦味もあった様な結構濃厚な味わいでした。じっくり味わいながら飲む感じ。
これまた違った味わいで美味しかったです。


デリリウムカフェでお馴染みのAymさん、こちらにも入ることになったみたい。

ここでお水を合間に頂きながら、飲んで話して飲んで…次のビールいってみましょう!

「シュナイダー・アヴェンティヌス・ヴァイツェンシュタルクビア樽生」
                      (Schneider Aventinus weizen starkbier)
Weissbierbrauerei G. Schneider & Sohn 8.2%
これは、確か違うビールのグラスです。500mlだと専用グラスがあったみたい。
これも確か複雑な味わいだった様な気が…これまた違った味わいで美味しかったと思います。
やっぱし、ちゃんとメモってないと忘れちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば、飲んでばかりだなぁと言う事で料理も1品注文しました。

「シュペッツル キノコクリームソース」
ドイツのパスタをキノコやチーズ、クリームソースで絡めた料理。
モチモチっとした食感のパスタに濃厚なチーズのクリームソースが絡んで美味しかったです。
こんな感じで店長が調理中。

途中からお馴染みのお客さんが来られたりで話も弾みましたが、そろそろおしまい。

カウンター席の後ろはこんな感じ。

ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。