SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201111 [ベルギービール]

勤労感謝の日…ベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
今月の深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会(略して深澤の会[あせあせ(飛び散る汗)])に参加です。

まだ開始時間には早かったので準備してるのを見て待ってたり。


その間にも1杯目のビールを頂いてたりして…。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
グラスはノストラダムスのですが、イクスイクスです。
苦味しっかりのビール。美味しい。
目の前の厨房では着々と準備が進んでます。

徐々に参加者のお客さんも集まってきて、時間になったので深澤の会始まります。
まず最初はアミューズから。どうぞ!!


「ロースハムのムースとキャロットラペ」
右のキャロットラペは、イエロー人参と普通の人参の2色盛り。
左のロースハムのムースは、一気にがぶりと行かずにちょこっとすくって食べてみる。
見た目はムースなんだけど、ロースハムしてますね。めっちゃハムの味わいたっぷりです。
美味しい!! 瓶詰めにして下さい!!!という声が出るくらい。
普通にパンに塗って食べてもいいと思う。

と言った感じのスタートの中、厨房内では次の前菜の準備が進んでます。




そんな中、ビールは2杯目を注文しました。Ssk店長が選んでくれたのは…。


「トゥルブレット」 (La Caracole Troublette)
カラコル醸造所 5.5%
かたつむりがトレードマークのカラコルからホワイトビールです。
レモンの様なヨーグルトの様な酸味もあって、すっきり美味しい。
そして、前菜ができあがりました。

「仏産 青首鴨のテリーヌ」
手前にあるのはバイオレットマスタード。奥の赤い野菜は、紅芯大根です。
テリーヌは、幾つかの部位がミックスされてる感じかな?
滑らかな口当たりで鴨肉美味しいですね。

料理やビールを頂きながら、隣のお客さんと話をしたりしてるわけですが、そんな中でも
厨房内では次の魚料理の準備が進んでたりするわけです。

まだ焼く前ですね。
そして、ここでパンのサービス。


シェフ特製の全粒粉のプチパンです。
温めてあって、外はカリッしてて中はふんわりで美味しいですね。
 :
先程のパイ包みが焼きあがったようです。





と言う事で魚料理が完成!


「自家製スモークサーモンのパイ包み焼き ノイリーソース」
サクっと切ってみるとこんな感じ。

パイの中にスモークサーモンがぎっしり入っています。
スモークサーモンのいい香り、食べごたえもたっぷりです。美味しい。

この後、ビールは3杯目へ! これまたSsk店長に選んでもらって…。


「セント・ベルナルデュス アブト」 (St. Bernardus Abt 12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
樽生を飲むことはあるけど、小瓶を飲むのはとても久しぶりかも。
濃厚で複雑な味わい、アルコールも高めだなぁっという感じですが、美味しいですね。
じっくり味わいながら飲む感じ。

そして、厨房内は次の肉料理の準備に入ってます。




肉料理の準備完了です。

「牛ホホ肉とフォアグラのちりめんキャベツファルス 赤ワインとクー・デ・シャルルのソース」
これもサクッと切ってみると…。

う~ん、ちょっと判りにくいですね[たらーっ(汗)]
キャベツの中にお肉とフォアグラが包まれてる感じです。
とろっとろに煮込まれたお肉にフォワグラが一緒になってて美味しい。
周りのマッシュポテトにはトリュフがミックスされてました。

さて、今回の会もいよいよ最後のデザートに差し掛かって参りました。
厨房内では準備が始まっております。

ど~んと丸々ホールで食べたい?…と言う所ですが、プチパンのおかわり。

先程のお肉のソースを付けていただきましょう。美味しい。

デザートの方はこんな感じに。


盛り付け終わって頂きます!

「ストウブ鍋で作ったタルトタタン」
林檎です。まるまる林檎です。
ほんのり甘さがあって、林檎の甘酸っぱい感じがいいですね。
紅玉を使ってるという事だったかな? とても美味しかったです。
今回2回目のお持ち帰り希望!の声があがったくらい。

という事で今回の深澤の会はここでおしまい。
今回も美味しいお料理の数々にビールを頂いて満足満足!!

さて、この後は…今回も番外編で今週のオススメデザートを頂いたり。

「山形県産洋梨のババロア クーデシャルル風味」
真ん中のは洋なしのコンポートです。赤ワイン風味だったかな。
ババロア、滑ならかな口当たりで美味しかったです。
お腹もいっぱい。

では、そろそろおしまいといたしましょう。

お水をゴクゴクっと。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 354種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。