SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 代古会201111 [ベルギービール]

この間の週末は霞ヶ関にあるDelirium Café Tokyoへ行ってきました。
代古シェフのベルギービールとのマリアージュの会に久しぶりに参加しました。
今回のテーマは「クリスマスビール」でした。

代古会はランチタイムに開催なので明るいです。
店内に入ってこんにちは!

と言う事でテーブル席に案内されて参加者が集まるのをお馴染みのお客さん達と話ながら
ちょっとだけ待って、いよいよ開始です。

まず最初に前菜と合わせるビールからです。


「エンギエン・ノエル」 (Silly Enghien Noël Triple Blonde) 2009年もの
シリー醸造所 9.0%
甘い感じの香りがして、メープルシロップの様な味わいもして、美味しいですね。

「カリッと揚げた鱈の白子のフリット バルサミコソース 柚子胡椒風味」
結構ボリュームあります。
その名の通り、外はカリッとしてて中はトロッとした感じで美味しいですね。
お皿の右の方にあるのが柚子胡椒風味のソースです。

そして、2品目はパスタです。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
サンタのおじさんビール、皆で大瓶をシェアと言った感じです。
見た目は柿っぽい色?で苦味がしっかりあって美味しいです。

「自家製手打ち麺 色々キノコ、マッシュルーム、ポルチーニのソース トリュフの香り」
自家製パスタがモッチモチでキノコやトリュフ、チーズなどのいい香りがしてます。
ソースにキノコも絡んで美味しかったです。

さて、次はメインです。

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux) 2010年もの
ルル醸造所 7.3%
今度は濃い色のこのビール、ローストっぽいほろ苦さ?があって美味しいですね。

「北海道産「蝦夷鹿」のロースト 温かいフルーツのマチュドニア 赤ワインソース」
鹿肉です。ジビエですね。これまたボリュームたっぷりのお肉がど~んと。
柔らかくて肉汁たっぷり。鹿肉と言っても特に癖もなく美味しかったです。
奥に添えられているフルーツはリンゴや金柑などでした。フルーツの優しい甘さが
これまたいい感じ。

そして、最後はデザートです。

「焼きバナナフレッシュハーブの香りXmas version」
ハーブの香りと共にバナナ頂きます。もっちりバナナ美味しい。

という事で最後は一緒にコーヒーを頂いて代古会おしまいです。
今回も美味しい料理に合わせたビールも頂いて、とても楽しい会でした。
ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 354種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。