SSブログ

ふるさと祭り2012 [その他]

先週末は東京ドームへ行って来ました。
野球観戦以外では初めて行ったんじゃないかとおもいます。
一昨年くらいからこの時期に開催されている「ふるさと祭り」に参加です。
どんなイベントかと言うと、簡単に言えば日本全国物産展って感じですね。

当日券を買って、入口で荷物チェックを受けてドームの中へ!


観客席を下って行って、グラウンドへ降ります。

最初に目指すはどんぶり選手権をやってるエリア!

他のところは現金払いでしたが、ここだけはチケット制で最初にチケットを購入して
各ブースへ向かいます。何を食べようかな?と迷った結果まず最初はここ。


「鮭三代漬け丼」
どんぶりのサイズはお茶碗くらいの大きさで底はあまり深くないので幾つも食べられそう。

2つめは


「寒シマメ漬け丼」
これはイカです。真ん中に生卵の黄身が乗っててぐるぐるっと混ぜて頂きます。


どこも結構並んでいて、ここが最後尾です!と。

3つめは


「がんこ漁師の熱めし丼」
これは寒ぶりの漬け丼なんですけど、半分食べてから

お出汁をかけてもらってお茶漬け風に食べます。

4つめ!


「白エビのかき揚げ丼」
玉ねぎと白エビのシンプルなかき揚げですが、甘みがあって美味しかった。
4つ食べた中ではこれが一番でした。

さて、そろそろどんぶりエリアから離脱して他のいろんなブースを見に行きましょう。


きびなご美味しい!
1尾ずつつまみながら見て回ります。
お!今度はこれかな?



「うに貝焼き」
はまぐりなのかな?貝殻の中にうにがてんこ盛りです。
焼いた後に蒸し器に入れてるみたいでした。

で、食べてばかりなのでちょっと飲み物も


「ゆずホ和イト」
いろいろと樽生があった中からこのビールにしました。
ゆずのいい香り。美味しかったです。
アルコール関係は、ビール以外にも日本酒や焼酎もあったんですけど、この後の事を
考えて飲んだのは結局この1杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて、ちょこっとスウィーツエリアへ行ってみたり。


「マルガージェラードの能登ワインソフト」
アルコール入りって事で大人のアイスクリームです。
確かに入ってるなぁって感じはしました。
アイス本来の甘みとワインの味わいが加わって美味しかったです。

そして、最初からちょっと気になってたのがここです。


大分県宇佐市の唐揚げ専門店 とりあんの唐揚げです。

もも肉と胸肉のミックスにしました。
味付けが絶妙でとても美味しかったです。
うちの近くにあったらしょっちゅう買いに行きそうなくらいの旨さ。

そして、〆はデザート


「マンゴースムージー」
マンゴー美味しいですね。

という事でこの辺で会場をあとにしたのでした。
もっといろいろと食べてみたり、飲んでみたいのがあったんだけど、1日じゃ回れない。

お昼過ぎに入ったのに帰りはもう真っ暗でした。

この後は、飲みに行きました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。