SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201204 [ベルギービール]

高田馬場にある16's Stairing Steps Caseを出た後は、地下鉄を乗り継いで豊洲へ!
今月もベル・オーブららぽーと豊洲店での深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会(略して深澤の会)に
参加しました。

店内に入って、こんばんは!
今回は、入って左側にあるテーブル席に案内されました。
豊洲でお馴染みのお客さんが既にいらしてたり。

という事で、今回は豊洲のお馴染みのみなさんでテーブルを囲むことに!
では、まず最初のビールから注文しましょう。

「デリリウム・ノクトルム樽生」 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 9.0%
トレメンスは時々飲んでましたが、ノクトルムは久しぶりかな?
今回は最初から高アルコールのいっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] 美味しい!

さて、お客さんも次第に集まってきて盛り上がる中、深澤の会 開始です。

今回カウンター席ではないので厨房内の様子はお休み[眠い(睡眠)]
では、最初のアミューズからいってみましょう。

「タルト・フランベ」(Tarte flambée)
簡単に言うとフランス版ピザと紹介されてました。
薄い生地の上にチーズとプロシュートと玉ねぎが乗ってます。
手でつまんで一口でパクっと...サックリ生地にチーズとハムがマッチして美味しい。

今回はテーブル席だったので久しぶりにお会いする豊洲の皆さんと談笑しつつ会は
進んでいきます。

そして、前菜がやってきました。

「鎌倉野菜の一皿 イタリアンパセリのプリン添え」(spécial legume aux "KAMAKURA")
真ん中にあるのがイタリアンパセリを使ったプリンです。見たまんま[あせあせ(飛び散る汗)]
プリンと言うとデザートのアレ!ですが、野菜を使ったプリンもいいですよ。
いろんなバリエーションがある中で今回はイタリアンパセリ、パセリの風味たっぷりで
滑らかな食感がいいですね。これから夏に向けて野菜プリンシリーズ楽しみです。
そして、周りに彩りよくお皿を賑わしているのが鎌倉野菜です。
いろんな種類の野菜がありますが、甘み、苦味、香りなどどれも濃厚な味わい。
美味しい!

このあたりで1杯目のビールがなくなったのでSsk店長に2杯目を選んで頂きました。


「オード・ベルセル ベルサリス・トリプル」 (Oud Beersel Bersalis Tripel)
オード・ベルセル醸造所 9.5%
確か初めて飲みます。Ratebeer.comによるとヒューグ醸造所で作ってるのかな?
ちょっとメモってなかったので味わいはよく覚えてなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、料理の方は次は魚料理になります。

「北海道産カスベのムニエル 焦がしバターソース」(”KASUBE" sauce Beurre noisette)
カスベというのはエイの一種だそうです。さながらエイヒレ?
柔らかい身の部分を軟骨の間からほろりとほぐして香ばしいソースと一緒に頂き、
残った軟骨の部分もコリコリっとした食感でいいですね。美味しかった。

そして、ここで自家製パンが出てきました。


外はさっくり、中はしっとりで風味豊かな自家製パン美味しいですね。

そして、次は肉料理です。

「上州牛サーロイングリエ 赤ワインバター添え」(Contre-tilet grille, Beurre vin rouge)
脂も程よく柔らかいお肉でした。ナイフでサックリ切れて、赤ワインバターをちょいと
付けていただきます。パクパクっと。美味しかった。

ここで今回初登場の深澤シェフ!


さて、今回のお食事会もいよいよデザートです。

「フランボワーズのミルフィーユ」(Mille-feuillu aux framboise)
サックリとしたパイ生地のミルフィーユ、慎重に3つに切り分けてひょいパクっと頂きます。
間に挟まれたクリームの甘みとフランボワーズの酸味とあいまって美味しいですね。
ヨーグルトのムースも美味しい!

そして、続いて元店長のSidさんのお誕生日を皆でお祝い!!

おめでとうございます!!

カフェラテを追加注文しました。

Tnkくんがいろいろとラテアートを作ってくれました。

そして、ケーキのお裾分けを頂きました。

デコポン付きだったり。

と言う事で今回の深澤の会のおしまいです。終電の早い私はお先に失礼しました。

今回はお馴染みの皆さんとテーブル席を囲んでいろんな話題で盛り上がりました。
楽しかったです。ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 366種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。