SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 39杯目 [ベルギービール]

先週末はQVCマリンフィールド(千葉マリンですね)でのセパ交流戦を見た帰りに豊洲へ!
ベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
バーグドカップ2012のハンバーグ5店舗目です。

こんばんは!...という事で店内へ入って、お馴染みのお客さんに挨拶したりしつつ
カウンター席に座って、ビールを注文します。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
この日はとっても暑かった訳でこんな日の最初はホワイトビールがいいですね。
ヨーグルトの様な風味とまろやかな味わい、美味しかった。

カウンター席の上にはこんな感じで黒板にいろいろと書かれてます。


そして、この日の冷蔵庫はこんな感じ。


さて、ハンバーグを頂く前に今回は久しぶりに「深澤の会」以外で豊洲に来ましたので
最初は例のアレです。

この日提供されてた前菜盛り合わせ...通称JO1盛り[あせあせ(飛び散る汗)]
ハンバーグが控えてるので通常より控えめになってます。
では、それぞれの料理をクローズアップしてみましょう。

サーモンのオニオン漬け、下には茄子です。
脂の乗ったサーモン、茄子は焼き茄子になってるのかな?焼き目の香ばしさがいいですね。

稚鮎の燻製に鮭のハラスが乗ってます。
この稚鮎は、お客さんが持ってきて頂いたのを燻製にしたそうです。
燻製の香りづけがいいですね。苦味の旨みもいい感じ。

生ハムの入ったライスコロッケ、サクッと切っていただきましょう。
ハムの旨みともちっとした食感がいいですね。

ホタテの燻製です。上にはグリルされた海老が乗ってます。
燻製されて味がかなり濃厚になってる感じのホタテ、噛み締めるほどに味わいが増します。

メジナのカルパッチョです。しっとり滑らかな感じだけど、身はしっかり。
柑橘系の香りがしました。カルパッチョ美味しいですね。

周りに散りばめられてる紫色の角切りのは鎌倉のビーツです。

そして、ビールの方も合わせてSsk店長に選んでもらって...。


「ピラート 9%」 (Piraat 9%)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 9.0%
久しぶりに飲むかな? アルコール高めかな?って飲みくちだけど、甘い様な柑橘系の様な
味わいのビール。美味しい。

前菜盛り合わせを味わいつつ、カウンター内をパチリ[カメラ]



前菜盛り合わせを食べ終わったあたりでこの日のメインがやってきました。

「2種のハンバーグ 豊洲スタイル 」
バーグドカップ2012のハンバーグです。いい香り。
豊洲は2種類のハンバーグが盛りつけられてます。

左は洋風のハンバーグ。左に見える塩、ワサビ、胡椒の3種の調味料を付けて頂きます。

サクッと割ると...と言うかナイフを入れると肉汁が溢れてきます。
豚トロがミックスされているって話だったかな? うんまい!
そのままも美味しかったけど、ワサビをちょこっと付けて頂くのが一番良かったかな?
9276_ハンバーグ.jpg
そして、右は和風のハンバーグ。鬼おろしでおろした大根がかかってます。

こちらは軟骨入りだったかな? 肉肉しい中にコリコリっとした食感がいいですね。
テリヤキ風(?)のソースもちょうどいい塩梅の味付けでとても美味しかったです。
あっという間に食べちゃいました。

ビールの方は、Ssk店長にもう1本選択してもらって...。


「グロッテンビア・ブラウン」 (Grotten Bier Bruin)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%
洞窟で寝かせるビール。洞窟の場所は?ってクイズが昔あった様な...ラベルにヒントあり。
爽やかなフルーティな味わいのあとに苦味が残る様な感じで美味しい。

ハンバーグを頂いたところでまだ食べられるかな?と言う事でもう1品。

ボンゴレのパスタ。いい香り。
パスタが見えないくらいアサリがたっぷりです。

平打ちパスタでした。貝殻から身を取って、クルクルっと巻いてパクパクっと。

最後はデザートをいただきました。

「鎌倉産赤ずかんかぼちゃのプリン」
夏場は野菜プリンシリーズ(?)ですね。今回はかぼちゃでした。
かぼちゃの濃厚な甘みがいいですね。美味しかった。

そして、帰りの電車まではまだちょっと時間があったのでもう1杯。

「ウルトラムール樽生」(Ultramour)
デコシンヌ醸造所 5.0%
初めて飲みます。
ベリー系フルーツの味たっぷりのフルーツビールです。甘いです。
ジュースと言っても判らないかも。

という事でそろそろおしまい。

お水をゴクゴクっといただいて帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 369種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。