SSブログ

BELG×AUBE 東京芸術劇場 3杯め [ベルギービール]

先週末は久しぶりに池袋の東京芸術劇場内にあるベル・オーブ東京芸術劇場に行って来ました。


劇場の中に入って…


こんにちは!ということでカウンター席に座ります。
今回のお目当てはこの料理です。

では、まずはビールの注文をしましょう。

「モンクス・エリクサー樽生」(Mikkeller Monks Elixir)
ミッケラー醸造所/プルーフ醸造所 10.0%
初めて飲みます。アビィ・ダークエールとのことです。
10.0%って事になっていますが、それほど高アルコールという感じはしなかったですね。
ある意味危ないビール?[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ちょっと待ってお目当ての料理が出てきました。

「洋風御節3種セット」
それぞれクローズアップしてみましょう。

「フランス産鴨のコンフィ 薩摩芋と栗のきんとん仕立てオレンジ風味」
オレンジ味が加わってる栗きんとん、甘いだけでなく酸味が合わさって美味しい。
鴨肉もいいですね。

「豆乳のワーテル雑煮」
ベルギーの伝統料理ワーテルゾーイと雑煮のコラボ(?)ですね。
クリームシチューと言うよりは少しサラッとしたスープですが、ミルキーな味わいで野菜も
鶏肉もいい感じで煮こまれてます。そして、もっちもちのお餅との相性もいいです。
温かいうちに頂きました。暖まりますね!

「天然ブリのエスカベッシュ」
ブリと言うと照り焼き?と言うイメージですが、エスカベッシュも美味しいですね。
御節でいうところの棒鱈みたいな感じで身が締まっていて味が凝縮されてる感じ。

さて、ビールの方も2杯めいってみましょう。


「ルート・ボック」 (Leute Bokbier)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
多分かなり久しぶりではないかと思います。この変わったグラスのビール。
ほろ苦い感じで甘辛の料理にも合うとか。

いろいろとお喋りしつつ飲んでると、店長から例の超高アルコールビールをシェアしませんか?
という提案があったので仲間入りすることにしました。

ビールと言うよりたまり醤油みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

「ブラック・ダムネーションⅤ」(Struise Black Damnation V - Double Black)
ストライセ醸造所 26.0%
解禁の時に赤坂で樽生と飲み比べて以来です。今回は周りのお客さん8人でシェアです。
香りからふわ~っとアルコール感を感じますね。これがビール?って感じだけどビール
なんですよね。ちょっとずつ味わいつつ飲みます。

半分から下を注いでもらいます。飲んだ感じはこちらの方がアルコール高そうな気がしました。
苦味もより感じられたかな。

ということで貴重なビール、じっくり味わいました。美味しかった。

最後はお水をゴクゴクっと飲んで次のお店へ向かうのでした。
ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 392種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。