SSブログ

BBR(ブラッセルズ ビア ラリー)2013 [ベルギービール]

昨年のネタはまだまだ続きます。
9月は、2年前(?)から参加する様になったBBR(ブラッセルズ・ビアラリー)でした。
ブラッセルズ系7店舗を回って、ビール飲んだり料理を食べたりしながらスタンプをもらっていく
大人のスタンプラリーです。 達成者は、パーティーにご招待!!

今回は3回に分けてまわりました 。1日目は、9/14です。


まだ明るい時間に訪れたブラッセルズ 大手町からスタートです。

まず1杯目は、軽い所から&樽生からいきましょう。

「グリゼット・ブロンシュ樽生」 (Grisette Blanche)
サン・フーヤン醸造所 5.0%
ブラッセルズ系に来るとホワイトビールはこのビールですね。

おつまみも頂きます。

豚肩ロースの自家製ハムをつまみつつ、ビールは2杯めへ!



「フルート・アンバー」(Gruut Amber Ale)
フルート醸造所  6.6%
ホップを使う前の昔の製法で作ると言うのを再現した割と新しい醸造所のビールです。

2杯飲んだ所で2軒めへ移動しました。
 :
電車を乗り継いで今度はブラッセルズ 神田です。

毎年書いてる様な気もしますが、私のベルギービールとの出会いはこのお店でした。
カウンターに座って樽生から1杯目を選択!

「ゴイヤス・トラディション樽生」 (Gouyasse(6%))
ジェアン醸造所 6.0%

そして、料理は…

鳴門金時とレンコンのマスタード和えです。
一緒に入ってた唐辛子(?)がちょっと辛すぎた[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一杯!

「ベルビュー・クリーク樽生」 (Belle-Vue Kriek)
インターブリュー社 5.2%
この日4杯目でフルーツ系に逃げました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、まだこの頃は山梨からの遠征だったので週末しか参加できなかったので
行けるだけ行っておこうと言う事で3軒目へ!

ブラッセルズ 神楽坂に移動しました。



「セゾン・デュポン キュベ ドライホッピング樽生」(Saison Dupont Dry Hopping)
デュポン醸造所 6.5%

料理もさらに頂いたり。

和牛挽肉100%のラザーニャです。アツアツホフホフで美味しかった。

そして、この日の最後は...

「グリゼット・ブロンシュ樽生」 (Grisette Blanche)
サン・フーヤン醸造所 5.0%

2日めは9/21でした。この日は1軒だけ。

新宿西口にあるカフェ・ヒューガルデンです。

1杯目は、もちろん(?)このビールです。

「ヒューガルデン樽生」 (Hoegaarden)
インターブリュー社 5.0%

料理も頼みます。

鴨の燻製です。美味しい。

そして、2杯目もホワイトビールを飲んでみたり。

「グリゼット・ブロンシュ」 (Grisette Blanche)
サン・フーヤン醸造所 5.0%
いつも樽生飲んでるからボトルのを飲むのは多分かなり久しぶりではないかと。

そして、3日目は9/28でした。9月いっぱいのイベントだったのでギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]

1軒目は新橋からちょっと歩くフィル・デ・ジュールからです。


この日もハシゴハシゴとなるので軽いのでスタート!

「グリゼット・ブロンシュ樽生」 (Grisette Blanche)
サン・フーヤン醸造所 5.0%
グリゼット美味しいですね。

さて、こちらではいきなりパスタを頂きました。

ベーコンのレモンクリームスパゲティです。
とってもクリーミーでレモンの風味もいい感じ。美味しかった。

そして、2杯めもホワイトビール飲んだり。


「ブロンシュ・ド・ブリュッセル」(Lefebvre Blanche de Bruxelles)
ルフェーブル醸造所 4.5%

という事で次に移動しました。
ここからだと歩いていけたブラッセルズ 神谷町です。


こちらでいただいたビールは多分久しぶりの樽生です。

「ウルション樽生」 (Géants Urchon Brune)
ジェアン醸造所 7.5%
ボトルのラベルはハリネズミなビールです。

料理も食べますよ。

パテ・ド・カンパーニュです。中心部の色の違う所はフォアグラです。
肉々しくて美味しかった。

さらに電車を乗り継いで最後の7軒目のお店に向かいます!

ブラッセルズ 原宿に到着!

ここではまたまた軽いのに戻ってしまったり。

「グリゼット・ブロンシュ樽生」 (Grisette Blanche)
サン・フーヤン醸造所 5.0%

そして、こちらでいただいた料理はこちらです。

トマトとプルーンのカプレーゼです。
トマト美味しいけど、プルーンも美味しいですね。生プルーンは初めてかも。

2杯目はランビックにしました。


「リンデマンス・グーズ」 (Lindemans Gueuze)
リンデマンス醸造所 4.0%
酸っぱいけど美味しい。

そして、もう1杯!


「セゾン・デュポン」 (Saison Dupont Vieille Provision)
デュポン醸造所 6.5%

という事で無事ラリー完走できました。良かった良かった。
ブラッセルズ各店舗のみなさん、ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。