SSブログ

野良猫の訪問2 [自然]

昨日の朝は、なんだかベランダでガサガサ言ってるなと思って振返ったら、
野良猫がベランダから降りていくとこでした。
あ、また猫が居たんだと外に出てみると、セミを咥えてました^^;
すぐ居なくなってしまったけど、しばらくして洗濯物を干しに出てみると、
生け垣のそばで休んでるし。
すかさずカメラを持ってきて撮影(^^)

しかし、この野良猫はちょっと警戒してるみたいで
この間みたいにくつろいでくれません^^;

1枚撮ったら移動しちゃいました。
しばらくして戻っていないかな??と思って見てみるとちょっと離れた所にいました。

と言った感じで今回はここまで。

もうちょっと人懐っこい野良猫だったらいいのにね^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セミの抜け殻 [自然]

ここんとこずっと猛暑日が続きますね。天気がいいのはいいけど、暑くて外を歩くと汗だくになるのがなんとも。そう言えば、暦の上ではもう秋だそうで残暑お見舞い申し上げますって感じですね。

そんな中、外では夜になってもミンミン、ジージーとセミが大合唱しております。
うちのベランダの外にある生け垣や木にもセミの抜け殻を幾つか見かけました。
これらは何セミだろう?よくいるアブラゼミかな?


こんな目の前の土の中にいるんなら一度は羽化する所を見てみたいものです。もっといっぱい羽化していれば、早朝を狙ってればいつか見られるかもしれないけど、抜け殻は見たところ数匹分だから出会える確率はかなり低そうです。

まあ、アメリカの17年ゼミみたいにワシャワシャ出てきたらそれはそれで嫌だけど^^;

--*-(20070902追加)-*--
結局、あの後また増えてました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カマキリの訪問?? [自然]

この間の休みの日、ふと天井を見ると何かいるぞ、なんだあれは?
…と言う事で近づいて見てみると、なんとカマキリでした。
ベランダで干してた洗濯物にでも付いて入ってきたのかなぁ?

放っておいてどこか行ってしまうとアレなんで捕まえて外に出す事に。
ビニール袋に取り込んだら這い上がってきたところ。

ベランダに出してあげたら、そそくさと逃げていきました。

まあ、部屋の中にいても餌がいないしねぇ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野良猫の訪問 [自然]

さて、新生姜の水出し2時間の間は暇なので、どうしようかな?と思ってるとなんだかベランダの外が騒がしい。どうやら垣根の所に野鳥が来てて鳴いてるみたい。見れるかな?と思ってベランダに出てみると…あ!野良猫がいる。野鳥は居なくなったけど、猫は興味深そうにこっち見てるよ^^;

ベランダに出ると座ってじっとこっち見てた。あ、あくびした…ってな感じで逃げないので
時間潰しにも丁度いい?し…と言う事で野良猫観察の始まり始まり。

今日はいい天気で暑いから土の冷たい所に寝そべってる?

すぅ~っとまぶたが閉じる。眠いみたい^^;

は!まだ見てるよってな感じかな?

でも、眠気には…zzzZZZ

起きて座ったみたけど、ふぁ~とあくびがでる。

そんなに気になるならベランダにお邪魔させてもらうよ。こっちの方が涼しいかなぁ??

う~ん、ぽかぽかしてて眠いよ...

は、また寝てしまってた。

…と言った感じでしばらくベランダに居たけど、その後暑くなってきたのかベランダの下の日陰になってる所へ行ってしまいました。やはり日陰なら土の上の方がどっちかと言うと冷たくて気持ち
いいのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

六甲山牧場 [自然]

ねぎ焼きの翌日は、ちょっと車で出掛けました。
天気があまり良くなかったけど、カレンダー上は平日なのでまだ空いてるかなってのもあったので。

写真の通り「六甲山牧場」に行ってきました。やはり天気が良くなかったからか平日だからなのかあまり混んでなかったです。


駐車場に車を置くと、すぐ脇の斜面には羊が放牧?されてる様な所です。
牧場内では、羊の他にも山羊や馬、豚なんかもいるんですけど、基本的にあちこち歩き回ってるのは羊だけ。一部例外もあって、なぜか通路で寝てる豚もいましたが^^;


親羊だけ?は、毛が刈られててすっきりしてます^^;

羊は斜面で草を食んでたり、めぇ~めぇ~と鳴いて仲間?を呼んでたりしてるのを眺める程度なんですが、写真を撮ろうと近づいてもすぐ離れていってしまう。しかし、仲間の方へ向かう時は突進してきて、うまく避ける様に横を通過していくんですよね^^;



牧場内ではつつじが咲いていたり、松や杉?とかの花?も。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花見(新宿御苑) [自然]

千鳥ヶ淵をあとにして、都営新宿線に乗って新宿へ戻りました。
新宿御苑も満開と言う情報だったので、いざ新宿御苑へ。
初めて行くって事もあって、ネット上で見ていった地図がうろ覚えだったのも災いし、うろうろした揚げ句やっと入口に辿りついたのは千駄ヶ谷門でした^^;
入園料200円払って中に入る。あちこちで花見の宴会してますねぇ。賑やかです。
そんな中、あ、これはよく見る染井吉野だな、あっちには違う種類の木があるって感じであっち行きこっち行きしながら桜を眺めてました。ここはいろんな種類の桜があって、もう満開のもあれば、まだこれからかな?ってのもありました。

中の池には水鳥もいました。チュウサギ?とキンクロハジロかな?

桜以外にも「赤花満作」や「かりん」、何かの実がなってました。

この日は新宿御苑に着いたのが遅かったので全部見て回る前に閉園の時間になってしまい、隅々まで見て回れなかったのがとても残念。段取りミスだなぁ。パンフによるともっといろんな種類の桜があったみたいなんですよね。
…と言った感じで花見スポットのハシゴをした訳ですが、千鳥ヶ淵では遠目にみる景色として桜を楽しんで、新宿御苑ではいろんな種類の桜を間近で眺めて楽しむと言った感じでした。歩き回ったので新宿門から新宿駅までの道のりはくたくたでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花見(千鳥ヶ淵) [自然]

先日の日曜日は天気も良くなったので花見に行ってきました。
電車に乗って、都営新宿線九段下駅まで行くと、花見に向かう人で物凄い事に…。

千鳥ヶ淵のお堀の周りの桜は見事に満開。周りの道はいっぱいの人で前に進むのも大変でした。

向こうに東京タワーが見えてますが、今日の主役は桜。


今回は上からでしたが、ボートから見るとまた違った景色が見えるんでしょうね。

千鳥ヶ淵のお堀の周りの桜を満喫した後は、また人込みの中を九段下駅に戻り、
次のお花見スポットへ…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

また違う鳥が来ました [自然]

この間の休みの日に洗濯干そうとベランダに出たら近くに野鳥がいたのですかさずカメラを
出して撮ってみました。ネット上の野鳥図鑑で調べてみた感じだとムクドリかな?



これは一緒にいたハト^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

高尾山散策と冬そば [自然]

春分の日は、ちょっと出掛けて高尾山まで行ってきました。
京王でキャンペーンをしている「高尾山の冬そば」を食べに行くのがメイン!
高尾山までは京王線沿線に住んでるので高尾山口行きの電車に乗って終点までのんびりと。
駅に着いたのがお昼だったのでまずは麓のおそば屋さんへ。


1件目「つたや」そばが見えないくらいとろろが掛かっています。
卵は、あの大きさは鶏卵でしょうね。ズルズルっと一気に食べてしまいました。
お腹も一杯になった所で行きは時間節約?でケーブルカーで途中まで行きました。

途中からかなりの急勾配になって、車内で立ってるとかなり踏んばる必要あり。

ここで山頂を目指す前に側にある展望台へ。夏場はビアガーデンがある所です。

これって圏央道のジャンクションですよね。恐らく。

都心方面は夜景が綺麗らしい。以前ビアガーデンに来た時は混んでて夜景を拝めませんでした。
そして、山頂を目指す。行きは幾つかあるルートの1号路を歩きました。高尾山薬王院の中を抜けていくルートになっています。

四天王門を抜けると、中には天狗の像がありました。

周りの大抵の木々はまだまだこれからって感じです。

さらに奥へ進んで行くと、変わった花が咲いていました。

「みつまた」って名前らしいです。こんな感じで丸く花が固まったのがいっぱい咲いていました。

大本堂です。さらに登りながら奥へと進むと…。

飯縄大権現堂です。ここにも天狗の像がありました。

さらに登っていってやっと山頂(599m)に到着。

本当はこの先に富士山が見えてるはずなんですけど、曇ってて見えず。残念^^;
いくら待っても雲はなくなりそうにないので諦めて、今回2杯めのそばを食べに行く。


「大見晴亭」とろろと青のりで空を表現って感じですね。そばは割と太めでした。卵はなし。
またまたズルズルッと食べてごちそうさまと。
あとは5号路をぐるっと回って、そのまま下山。帰りは自然に満ちあふれてる3号路を歩いてみる。
結構細い山道ですれ違うのがやっとって感じの道でした。

この道ではこの蕾が多かったですね。もうちょっと暖かくなってからきてたら咲いてたかな。

道の脇には変わった植物もありました。葉っぱの中に胡麻の様なのが入ってました。結局、3号路のあとはコース図を見る限り、2号路へ入って、さらに逸れて、びわ滝の方へ行って、結局6号路からケーブルカーの清滝駅の脇に出てきたみたい。途中2号路から逸れた辺りだったと思うけど岩場みたいな所もあって、下りは下りで結構大変でした。上着の中では汗かいてるし^^;
途中、声はすれど姿が見えなかった野鳥を探して立ち止まったりしてたから結構時間かかったかも。2時間くらいだったかな?腹ごなしも充分だし^^;と言う事で3杯めのそばを食べる事に。


「高橋家」ここはとろろが別皿に入って出てきました。うずら卵と緑の粒々は何?ここのそばは細かったです。おそばをつけ麺風にとろろにつけて食べました。出汁も美味しかった。お腹一杯。
帰りに高尾山口駅に向かう途中で桜が咲いてました。

帰りの電車はぐっすり。危うく乗り過ごす所でした^^;;


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅が散ったあとは… [自然]

家の目の前の公園にある梅の木もすっかり花は散ってしまいました。
しかし、代わりに他の木で花が咲き始めました。
「白木蓮」
公園の中でこの木だけ真っ白です。


「銀葉(ぎんよう)アカシア」
近所の家の庭に植えてあります。なんだか変わった花?が咲いてるなぁと。
ねむの木?と思って、ネットで調べたら銀葉アカシアと判りました。


「沈丁花」
うちのマンションの入口で咲いてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。