SSブログ

東京麺通団 [麺類]

ベル・オーブで飲んだ帰りは、久々に東京麺通団へ行ってみました。

新宿駅降りてからちょっと歩くのがアレなんですが、ちょっとうどん食べたくなったので^^;


「ひやかけ大」と「ちくわの磯辺揚げ」 490円

流石に暑いので今回は ひやかけ にしました。
注文して、うどんを受取る際に冷たい出汁をドバッと掛けてくれます。

そして、天ぷらは何がいいかな?と思ったけど、結局定番のちくわの磯辺揚げ。
ねぎをたっぷり入れて、席に着いて食べます。

うどんはコシがあって、冷たい出汁ともあってて美味しい。
サクサクのちくわを食べながら、途中でうどんに七味を降ったりして味に変化を付けて食べました。
出汁もグイッと飲んでごちそうさま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処港屋 [麺類]

昨日は休みだったので晩飯は、出掛けるついでにちょっと気になってた虎ノ門近くにあるお蕎麦屋さんへ行ってみました。東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅を降りて、1番出口から新橋方面へ外堀通りを歩いて、最初の信号を右折して歩いていくと、「愛宕1」の変則交差点に来ます。
すると見えてくるのが…。

交差点の角にある黒い建物。
他の方のサイトでも紹介されてる様にこの建物がおそば屋さんだとは普通気付きません^^;;

店の入口に行ってみると、こじんまりと店名が書かれたプレート(なんかぶれてます)と「そば処」と書かれたものが置いてありますね。扇風機は店内を冷やす為だそうで。

夕方に行ったので、17時からの夜の部になったみたいです。昼は結構行列のできる店らしいですが、昨日は結構空いてました。店内一番奥に厨房があって、そこで注文して待ちます。厨房内を見てると、結構凄い量のお蕎麦を茹でてました。そして、蕎麦つゆにラー油をピュ~ッと入れてたり。

「冷たい肉そば」 850円
左の上のはお茶。おそばは、大きめの丼にたっぷり入っていて、その上に甘辛く煮込まれた肉、刻みネギ、ゴマ、そしてたっぷりの海苔がのってます。昼は、ネギと生卵と天カス、七味唐辛子が席周辺に置いてあって入れ放題だそうですが、今回は生卵はデフォルトでお盆に。席にあったのは天カスだけでした。まあ丼の中にネギもたっぷり入ってたのでまあいいでしょう。

で、食べてみます。おそばは田舎そばって言うのかな?結構コシがあって食べ応えあります。蕎麦つゆにラー油が入ってるので、ちょっと辛め。個人的には味がちょっと濃いかな。つゆを浸けすぎなきゃいいのかもしれないけどね。普通おそば屋さんでズルズルッと食べると言う感じじゃなくて、なんとなくガツガツ食べる感じです^^; 途中で生卵をつゆに入れてマイルドにして食べました。
おそばは茹でる時に多いなと思ったけど、これって普通の何人前分なんだろう?結構な量でした。

最後にお茶を飲んで…って事じゃなくて、このステンレスポットは そば湯 です。蕎麦つゆに入れて、ググッと半分くらい飲んで、さらに追加して飲んでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
食べ終わったら、お盆を返却にいきます。

ちなみに、ここのお店って入口から店内って、Cの形に立ち食いゾーンになってて、Cの形の途中に厨房とレジがある。昼の行列時って、人の流れはどうなるんだろう?とちょっと思いました。通路はそんなに幅なくて狭そうだし、Cの先に行ってしまったら、帰りはなんだか大変そう^^;

ここは平日しか営業していないから、今度行く時は仕事帰りかな? ちょっと寄り道になるけど。

そば処港屋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

万豚記 14皿目 [麺類]

久しぶりに万豚記 田町店での晩飯です。

今日はカウンターが1ヶ所空いているくらいの混み具合。なんとか座れて、今日は麺類にしました。
ここのメニューに何種類かある坦々麺から今回は一番普通のやつを選択。

「黒坦々麺」 880円
一番シンプルな坦々麺に白と黒があるんですが、黒の方がコクがあるって書かれてたかな?
黒ごまが乗ってるから黒なのかは不明^^; 今回も一緒に焼き餃子6個を注文。
坦々麺食べるのは久しぶりと言うかお店で食べるのは初めてかも?
辛いけど、単に辛いだけじゃなくて旨味もあって、美味しいです。辛さは、個人的には辛くてダメって程じゃなかったけど辛いです^^; 最初は良かったけど、段々汗がほとばしってきました^^;;;

--*-(おまけ)-*--
この万豚記の近くにあるちょっと気になるお店を2店ほど。

「瀬戸内水軍」(ぐるなび だとここ)
瀬戸内海から届く海産物が食べられるみたいで行ってみたいけど、一人で行くにはねぇ。
職場で飲み会を企画してみるかな?


世界の山ちゃん
名古屋では有名な手羽先の食べられる居酒屋さんのチェーン店です。田町にもあるとは知りませんでした。F1日本GPを観に行く時はホテルは名古屋だったので、夜に飲みに行ったものです。
タレと胡椒で辛いけど美味い手羽先を食べつつビールが進む!って感じです。ここなら一人でカウンターでもいいなぁ。混んでなさそうな日に行ってみるか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州男児 [麺類]

今日の帰りに府中駅で途中下車して、他の用事のついでに晩飯食べて帰りました。
どこにしようかな?といろいろ見て回った結果、一度食べに行ってみるかな?と思った「九州男児」(ラーメンデータベースだとここ)

店に入るとL字型にカウンターがあって、入ってすぐ右に券売機。
食券を買って、店員さんに渡すと油の量と麺の固さの希望を聞かれる。
今回は、少なめ、普通 で注文。

「黒潮」 650円
確か白潮のラーメンに焦がしニンニク油が掛かってるって書かれてた様な気が。
麺は、ストレートの極細麺です。普通だったけど、ちょっと固く感じたのはこの手の麺を食べ慣れていないから?一番固いバリカタにしたらどうなるんだろう?^^;
味は、普通の豚骨ラーメンってあんな感じなのかな?
チャーシューは、表面があぶってあるみたいで美味しかったです。

でも、総合的にはもういいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海餃子 りょう華 [麺類]

今日の晩飯は、職場のあるJR田町駅から歩いていける所で食べてから帰りました。
…と言ってもいつもよく行ってる万豚記ではなくて「上海餃子 りょう華」です。

明るい店内は、1階がカウンターで2階はテーブル席なのかな?
外からでは判らなかったけど、1直線だと思っていた1階のカウンター席は奥で左に曲がってました。

今回注文したのは、この2品。

「上湯拉麺」 680円
「上湯」とは、中国伝統の高級スープの一つで、地鶏を丸ごと使って、金華ハム、干し海老、干し貝柱の旨味を使って仕上げた、澄んだ極上のスープの事だそうです。
澄んだスープの中にはチャーシューと蒸し鶏とほうれん草などが入ってました。麺は細ちぢれ麺ってのかな?兎に角スープが美味しかったです。麺をズルズルッと食べてチャーシューや蒸し鶏も味わい、スープを飲む。今回は最後まで飲み干してしまいました。

そして、一緒に注文したもう1品は、この店ご自慢のこれ。

「上海水餃子」 380円
皮がもちもちっとしてて、中はジューシーで美味しかったです。何も付けなくても具に味が付いてます。酢や豆板醤を付けてみてもいいですよと卓上の食べ方には書かれてましたが、今回はなしで素のまま食べました。

…と言う事で美味しかったです。今度は別のメニューに挑戦してみたいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつみ屋 [麺類]

今回初めて行くラーメン屋さんの「いつみ屋」(ラーメンデータベースだとここ)。
JR府中本町駅の近くで府中では結構評判のいい店のようです。

こじんまりとした店構えでカウンター10席くらいかな?
看板に書かれている様に煮干しの出汁の香りがしてます。お客さんは老若男女様々。

「煮卵ラーメン 大盛り」 720円
大盛りは+100円。丼いっぱいに麺が入ってます。できあがるまでが結構早くて、さっき秤で大盛り分を計量してたなぁと思ったら、茹で上がってできあがり。
具は、煮卵を半分に割ったのとメンマたっぷり、海苔とチャーシュー、なると、それに刻みネギたっぷりと言った感じでした。ここのスープ、煮干しがメインなんでしょうけど、他にスープ鍋から出してたのを見た感じでは昆布も入ってるみたいです。和風スープって感じですね。早く感じたできあがりでしたが、麺もいい感じのゆで加減でとても美味しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新高揚 [麺類]

今週金曜はちょいと早く帰らせてもらって、池袋芸術劇場へ久々にお芝居を観に行ったんですが、
晩飯食べる余裕がなかったので、終わってから新宿でラーメン食べて帰りました。

新宿西口へ行った事のある方なら見かけたことあると思います。ヨドバシカメラの向かいにあるお店「新高揚」(ラーメンデータベースだとここ)。店があるのは随分前から認識していたんですが、今回初めて入りました。地下へ続く階段を降りて地下1階にあります。丁度お客さんの入れ替わりだったのかカウンターが空いててすぐ座れました。

そして注文したのが、このラーメン。

「こうようラーメン」 997円
このラーメンは、分類からいくと醤油ラーメンなのかな? 麺はストレートでプリプリしてた食感。そして、麺の上に乗ってるのは、鶏のササミの唐揚げです。この唐揚げがとっても美味しい。ラーメンをツルツルッと食べて、唐揚げをサクサクと、そしてスープも飲んで、美味しく頂きました。今度は「ぱいくーめん」かな。
そう言えば、餃子も注文しようかと思ったけど、500円越えてたので断念^^;

ちなみに、帰りは階段に5人ほど並んでたのでタイミング良かったみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋十王 [麺類]

今週末は、近くのラーメン屋へ食べに行ってみました。
京王線府中駅からちょっと新宿よりに歩いた所にある「麺屋十王」と言うお店です。

ちょっと暖簾の店名が見えなくなってしまってますね。失敗^^;
入って左にL字型にカウンター席があって、右はテーブル席があったかな??^^;
カウンター席に座って、注文したラーメンはこれ。

「十王麺」 600円
なんでもここのスープは魚介系でアゴ(トビウオ)出汁が売りだそうです。
アゴ出汁ってのとカツオ出汁との違いとかよく判らないけど、魚の出汁の香りが薫ってきます。
麺は中太のストレート麺、具は見たまんまですが、海苔、なると、メンマ、チャーシュー、煮卵半分って感じで値段の割には盛り沢山な感じです。スープは表面に脂が浮いてる感じですが、スープはひつこくなく美味しかったです。最近こってりしたのが多かったので、麺を食べながらスープも飲むっても久々だったかも。結局、最後まで飲んでしまいました。ごちそうさま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン二郎(府中店) 3杯目 [麺類]

今日は26日って事で「二郎の日」だそうです。
この日は、いつもの無料トッピング(にんにく、野菜、辛め、脂)以外に特別トッピングが増えます。
今月はお店からのメルマガによると「玉ねぎ」だそうです。
休みだし、ちょっと行ってみるか…と言う事で昼飯を食べに行ってきました。

「ラーメン」 600円
左に刻みにんにく、真ん中手前が今月のトッピングの玉ねぎです。粗みじん切りの玉ねぎとカツオ節が混ざっています。野菜は追加しなかったので少なめです。右奥が肉、今回の豚肉はちょっと端っこだったのが残念でした。 でも、今回の特別トッピングの玉ねぎとカツオ節ですが、スープと混ざっていい感じで美味しかったです。そして、量的には野菜追加無しくらいが丁度いい感じかも。スープを最後に味わうくらいの余裕があったので^^;

外はいい天気。府中駅前のけやき通りも緑がいっぱいです。お腹も一杯。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

万豚記(田町店) 8皿目 [麺類]

もう一つの週に1度の楽しみ?は、万豚記 田町店での晩飯。
今回も帰りが遅くなったので行ってみると飲みに来てるお客さんが何組か。

今回は前回他のお客さんが食べてるのを見てちょっと気になった季節物のメニューを注文。

「ピリリと辛い冷たい黒ごま担々麺」 880円
夏のメニューって事で冷麺にしました。坦々麺のタレに絡めた麺の上に千切りの野菜と肉、そして黒ごまがパラパラと降り掛けられています。ひんやり冷たい麺を野菜と一緒に食べるとシャキシャキ、ツルツルって感じの食感でゴマダレのまろやかさと辛みがじっくり口の中に広がります。美味しかったけど、もう少し食べたかったかな?いつもの様に焼き餃子と一緒に食べましたが、やはり炒飯の量が普通じゃないんだなと^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。